カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

個別のカラテア記録

2024/03/31
しばらくまともな更新が難しいので、妹様をネタにつなごうと思います。

 

今春、お忙しい妹様にいいように使われました。
しっかりこちらにも利益があるよう交換条件のもと、妹様に尽くせるだけ尽くしました。
すべての難題をクリアして、いざ交換条件を果たしてもらおうとすると、妹様はおっしゃいました。
自分語に訳した妹様のお言葉は以下の通り。
『お前と遊ぶには時給が発生するが、よいか?』
…震えました。
その後、妹様は具体的な時給まで提示してくださりました。

 

よその妹様もこんな感じなのか?と思った春でした…。
妹様のネタはまだ続く。

 

 

2024/01/31
記録更新の予定はありませんが、ご挨拶だけでも。
本年もよろしくお願いいたします。

妹様から熱心にLINEをもらいました。
向こうからぽんぽんメッセージが届くのは、どれぐらいぶりだろうか。
こちらからのメッセージがスルーされるのは通常運転です。

用件はまぁ、あれです。
これしてほしーなーってご要望。
妹様、指示を伝え終えましたら速攻「風呂入るから(あとよろしく)」でやりとり終了。
…自分も今から風呂入って、寝ます。
風呂じゃない、シャワー浴びて小刻みに震えながら布団にもぐり込もうと思います…。
今年も更新頻度は低いと思われますが、なんかありがとうございますって伝えたくなりましたので、ご挨拶でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/11/30
暖冬かな。

 

近日中に記録更新予定です。
3日(日)の夜かもしれないです。
※記録更新しました。
カラテアと先送り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/8/30

明日31日(木)夜、記録更新※します。
内容は軽く。
今は、4ヶ月ほどフローリング(ラグ)上に放置されていた、この記録更新でしか使用されないワイヤレスキーボードを、いざ使おうと思ったら電池切れで赤ランプが表示されてたので充電中です。
しばらくお待ちください…。
明日にはかなr…明日の夜、明日24時直前までには記録更新予定です。
※予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/4/27
ソファから降りました。
明日(28日の夜)か明後日…今月中には(あと3日しかないけど)記録更新します。
おもしろい記録ではないです。
新芽のみ淡々と記録する根本だけのいつもの記録です。
一日でも速くソファの上に戻れるように、今からがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/1/20

近日…今月中に新芽記録更新予定です。
この寒いなか新芽を伸ばす兵(つわもの)を発見した。

 

 

 

 

 

 

 

2023/1/5

新年早々は地域によるが、おおむね7日までを云うようです。
※『気になるカラテア』を鋭意、記録更新予定です。
※10~15日までが新年早々という期間になればいいなと個人的には思いました。

 

 

 

 

2022/11/26
どうやら年内にいくつか記録を更新する予定があるようです。
※予定です。

 

 

 

 

 

2022/05/31
夜の23:59までが5月です。
それまでに2022年 カラテア記録04を更新する!
お察しのとおり今から記録開始です。
間に合う…たぶん。

2022年 カラテア記録04 記録完了!!!

2022年 カラテア記録03 もうソファに戻る、やりきった。

2022年 カラテア記録02 前回よりは余裕で記録更新しました!

2022年 カラテア記録01 記録更新間に合いました!!

 

 

 

 

 

2022/05/28

『余裕』という字が自分の辞書にはないのだろうな。
今から、今日中に、どうにかして、最悪写真のみの記録であろうとも、カラテア記録03を更新する…!

 

 

 

2022/05/20

一週間があっという間で、ずっとソファの上にいたい本音が隠せない。

 

 

 

2022/05/14

5月は週一で記録更新する!を早くも撤回したい。
今週分の記録更新が今から、という…
あと4時間ある、いける。
今週なにしてたかって?
…さっきまでソファの上にいました。

 

 

 

2022/05/02

2日の夜からがゴールデンウィークです!!
個人の見解です。
もう動かない、だらだら無為にすごす…

 

 

 

2022/04/25

ゴールデンウィーク中に2022年 春の新芽を記録更新するために取り組んでいます。
メンテナンスはやった。
写真も撮った。
あとは文字を並べるだけ、のはず。

 

 

 

2022/01/22

2021年末~2022年始、活字中毒を発症。
驚くほど文字を追って、詰め込むように飽きることなく次々に読みふけって気がついたら2022年1月の祝日連休まで読みあさっていた。
10代までが活字中毒のピークで、以降は正直、文字を見るのも嫌になってこの記録ですら読み返すことも投げたほど文字離れしていたのですが。
あやうく寝食捧げるほどになる直前で落ち着いた。

そうですね…これがメンテナンスと記録をさぼっていた言い訳です。
エクアドリアナから目をそらしたい現実逃避もあったのかもしれない。
遅くなりました。
お願いされるほどの人がいるか判断が難しいのですが、もしいたら本年もよろしくお願いいたします。

 

 

2021/11/09

かつてない舌打ちの数、もといアクセス数をいただいて、仮にこの数字全部が本当に舌打ちした人の数だとしたら、お礼代わりに記録更新すると明言したのを撤回します、とか気軽に言い出せないぐらいの圧は充分に感じていますので、個別記録もしっかり更新されるさまをご覧ください。
今週だけ本気出す(予定)

 

〈個別記録の更新予定〉

今年話題のアンジェラ

存在があやういフレームスター

復活を待たれるヴィーチアナ

 

 

 

2021/01/30

雑感とカラテアの集合を新たに記録。
雑感はこのページ下にだらだらと、カラテア集合は別ページにご用意。
あざとい動画を作成した。→カラテアたちの集合
自分のためにやった、後悔はない。
たぶん。 

 

 

 

2020/03/26

2020年に個別記録を完成させるには、毎月最低4つずつ記録を増やさなければならない。
3月も終わろうとしているのに、現在の個別記録はまだ2つしかないという…。
自ら課した過酷なノルマから目をそらしています。 

  

うちにあるカラテアに限り、葉の形状が似てる順でざっくり並べました。
個人の感性です。
後述の参考本に載っていなかったカラテアについては特に情報が不確かです。
私的な成長記録が目的のため、参考程度にとどめていただけると幸いです。

 

 

【クズウコン科】

カラテア属

   マコヤナ

   ファッシアータ

   オルビフォリア

   クロカタ

NEW!!  アンジェラ

NEW!! ヴィーチアナ
NEW!! フレームスター 

 

クテナンテ属

   オッペンハイミアナ

   コンパクトスター(アマビリス)

   セトサ

   ブルレーマルクシー

   アマグリス

 

 

ストロマンテ属

   マジックスター

   マルチカラー

 

 

マランタ属

   レウコネウラ・ケルショビアナ

 

 

カラテア集合

カラテアたちの集合 ←あざとい動画を用意しました。

 

 

 

雑感

   カラテアについて思ったことをただだらだらと述べるだけです。
   ×真に受ける
   ○試行錯誤の材料にする

 

環境

気密性が高く年間を通して室内湿度ほぼ80%、好んでこの環境に身をおいているわけではない。多湿なため葉水はほぼせず。

 

 

カラテアのために
2021年:育成ライト投入
     お気に入りのファッシアータを全力サポートするため
     自撮り棒購入、休眠運動を撮影するため
2018年:サーキュレーター投入
2016年:除湿器投入

 

肥料はじめました

2021年:プロ御用達のお高い肥料を購入。春から使用予定ワクワクしかない。
     これもすべてお気に入りのファッシアータを全力でサポートするため
2020年:液肥を変えた。花が咲かなくなった。新芽が増えた。
2017年:液肥をはじめた。あらゆるカラテアが花を咲かせるようになった。

 

 

育てやすいと思われるのは

クテナンテ系は放置で育つ。手がかからない。
カラテア代表のマコヤナも放置でいい。

あっち系(広卵形の葉:メダリオン、ピンクスター、シャインスター、ロージー、ドッティ、ジェングルローズ、ロセオピクタなど)難しい、初代を枯らしてしまい現在ほぼ2代目を養育中。

 

 

注意すること

水のやりすぎ注意。多少、葉が丸まってから水をやっても問題ない、復活する。

 

 

葉が黄色くなった?
水不足かもしれない。
もしくは、場所が合わないのかもしれない。場所を移動して2日後、葉が黄色くなったことがある。どうやらお気に召さなかったようだ。元の場所に戻して様子を見てみよう。
休眠運動が激しい個体は、存分に動けないとストレスで葉が黄色くなったような気もする。うちのコンパクトじゃないコンパクトスターのことですけどね。存分に動けるスペースを確保したら、葉が黄色く変色することはなくなった。場所とってくれるコンパクトスター、シンボルツリーにオススメです!!

 

 

葉先が茶色く変色した?
水不足かもしれない。
水やり数日後であれば、水のやりすぎによるカビの影響かもしれない。土の状態を確認、もしくは土の香りを嗅いでみよう。カビが繁殖していたら、もれなくカビ臭い。植え替えを要検討。

 

 

葉が丸くなる?
ほぼ水不足。

 

 

水やり後でも葉が丸い?
水もやってカビの影響もなければ、ハダニの影響かもしれない。葉の裏を確認。
ハダニがいたら、霧吹きもしくは葉をウェットティッシュなどで拭くといいです。
葉を拭くの楽しい、毛の存在を感じられたりするので。
葉を触りたくないほどハダニが異常発生していたら、市販の殺虫殺菌剤を用法用量を守ってご使用ください。
自分は趣味なので葉を拭きます。3日間ぐらい拭いたらハダニ激減します。

 

 

葉が丸まり茎が自立しない、だらーんとうなだれる。
水のやりすぎでカビの影響かもしれない。わからない。今でもわからない。
根詰まりかもしれない。うなだれたマコヤナの芋をちぎって植え替えたら、元気になった。

 

 

 

害虫とのメモリアル

購入してすぐ植え替えるように努めたら、ハダニ以上の害虫と遭遇しなくなった。
植え替えなかった場合が2021年の結果だろうか…。

2021年:ムカデ小たくさん
    室内用の殺虫剤を用法・用量を守って定期的に使用したらおそらく大丈夫。
    夏以降は快適に過ごせました。
    年末に軽く掃除した。フローリングの上に記録撮影用の紙を敷きっぱなしにして数ヵ月放置していたものを捨てるために。
    ひっぺがした紙の下に、ムカデ小の残骸が3匹ほどあって、うん…。
2020年:ハダニ
     ヤモリだかイモリだかトカゲだかがなぜか室内で倒れてた。妹判断で写真記録NG。
2019年:カタツムリ小、ミミズ小、ハダニ、チャタテムシ蛾を…
2018年:ムカデ3匹、ゴキブリ1、ミミズ中、チャタテムシ、ハダニ、無数の羽虫
2017年:ハダニ、グンバイムシと白いふわふわした虫で枯れた植物を実家の庭に捨てたら、実家の広大な庭までも壊滅状態に陥った。…口を閉ざした。心から心の中で何度も詫びた。そのおかげか翌年には庭が復活していた。プロ農家すごい。

 

 

個人の見解で、その年ネットでよく見たカラテア:初見年度など

2021年:カラテア・ロセオピクタ・アンジェラ
     アナコンダが気になる

2020年:カラテア・マジェスティカ・ホワイトスター
     カラテア・ロセピクタ・コラ

 

2019年:カラテア・ホワイトフュージョン
     カラテア・フレイムスター

 

2018年:クテナンテ・オッペンハイミアナ・トリコロ

 

 

 

 

 

 

《参考》
土橋豊・椎野昌宏(2017)『カラーリーフプランツ
  ー葉の美しい熱帯・亜熱帯の観葉植物547品目の特徴と栽培法ー』誠文堂新光.

日本インドア・グリーン協会『観葉植物と熱帯花木図鑑』誠文堂新光社