カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテア・フレームスター

f:id:calathea:20211109211258j:plain



 

カラテア・フレームスター

Calathea Flamestar

 

芋:ない

ネットで知って以来、ずっとほしかったフレームスター!

一時はうちのシンボルツリーとなりましたが、その後の現在(2021/11)の姿がこちら↓

f:id:calathea:20211109211237j:plain

カラテア・フレームスター(2021/11)

あやうい気配しかない…。
新芽がかろうじてある、けど冬がもうすぐそこに迫っている…。
祈るしかない…。

 

 

 

 

2019 秋

購入。写真は購入から数ヵ月経過。
f:id:calathea:20211110203133j:plain
このときはまだ、コンパクトスターと並んでシンボルツリーの座にいた。


 

 

 

 

2020 春

まだまだ元気。
f:id:calathea:20211109211247j:plain

 

 

 

 

 

2020 晩春

フレームスターにあう鉢がようやく見つかり、植え替えることに。
f:id:calathea:20211110204036j:plain

 

だいぶコンパクトになった…。
f:id:calathea:20211109213542j:plain

芋はなかった。

f:id:calathea:20211109213549j:plain

 

 

 

 

 

2020 晩夏

植え替えに失敗した。
その影響で大きな葉はおそらく全て枯れ、新芽が成長した様子、だろうか。
f:id:calathea:20211109213531j:plain

 

 

 

 

 

2021 初夏

葉先が茶色く枯れる葉が多く、土中のカビを疑い思い切って植え替えた。
f:id:calathea:20211109213537j:plain

多湿な室内環境でハイドロコーンを使用すると、表面の水分が長期間キープされ、水やりのタイミングがわからなくなったこともあり、お洒落なハイドロコーンを取り除くためにも植え替えた。

 

 

 

 

 

 

 


2021 秋

あんな状態で植え替えたせいで、現在はこんな状態…。
f:id:calathea:20211109211237j:plain

かつてシンボルツリーをつとめていたフレイムスターが…。
正直、ここからどうすればいいか分からない…。