カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテア・ヴィーチアナ

 

f:id:calathea:20211108211629j:plain

カラテア・ヴィーチアナ(2021/11)

 

カラテア・ヴィーチアナ

Calathea Veitchiana


芋:ない

ほしかったヴィーチアナ!!
出逢った瞬間、震えた!
植え替えに失敗して全葉を失ったあの悲しみは思い出したくない、けど記録する。
諦めきれずに台所に放置していたら新芽が伸びた。
奇跡か…!

 

 

 

 

2019 秋

購入当初のヴィーチアナがこちら↓
f:id:calathea:20211107205032j:plain
野性味あふれる土に植えられていたため、なんらかの虫の発生を恐れてすぐに植え替えた。

 

根に緑の苔がそのなごり↓
f:id:calathea:20211107205038j:plain

 

芋はなかった↓
f:id:calathea:20211107205044j:plain




 

 

 

2019 冬

購入からわずか数ヵ月後の悲劇!
f:id:calathea:20211107205303j:plain


ただ、希望はあった。
f:id:calathea:20211107205341j:plain

 

 

 

 

 

2020 春

ようやく葉が。
f:id:calathea:20211108204939j:plain

 

 

 

 

 

2020 夏

小さいながらも葉が増えた。
f:id:calathea:20211108204946j:plain

 

 

 

 

 

2020 秋

小さい葉の裏にわずかに模様を確認できて、テンションあがる。
f:id:calathea:20201118202027j:plain

 

育てられそうな気配がして初記録。

calathea.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2021 春

ヴィーチアナの特徴的なきれいな模様をようやく見れた!
f:id:calathea:20211108211548j:plain



 

 

 

 

2021 晩春

葉の大きさに茎が耐えきれず倒れたので応急処置↓
f:id:calathea:20211108211600j:plain
手近な工具を刺したら錆びた。
自立できないだけだと思っていたら急速にハダニに蝕まれていた。

もっと速く対処していたら、この時の美しい葉を失わずにすんだかもしれない…と悔やむほど、ここから一気に調子を崩す。

 

ようやく植え替えられた↓
f:id:calathea:20211108212400j:plain
玄関で二度目の植え替え。
ここまで葉数を増やしておきながら植え替えのダメージと、しつこいハダニの影響で葉の数が減り、あの美しかった模様の大きな葉を失った。

 

 

 

 

2021 秋

小さい葉が数えるほど。
f:id:calathea:20211108211629j:plain

 

待望の新芽を確認!!
2つ目の新芽も発見!!
f:id:calathea:20211108211619j:plain

ヴィーチアナの美しく大きな葉を、次こそは守りたい…!
メンテナンスさぼらないでください。

 

冬を乗りきれるだろうか、この新芽…。
なんらかの対策をしなければ!