カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

新たに似ているカラテア

またしても、これは同じカラテアかどうなんだ!?と悩んだので記録したい。

ちなみにあんなに騒いだビューティースター問題は解決した。
ビューティースターの葉は大きくなると、あの美しいピンクの線が消えてしまうようだ…。
そんなわけで現在うちにビューティースターがなぜか3鉢あるので来春、妹様に1鉢差し上げる予定です。

 

 

問題です。
カラテア・コラはどっちでしょう。


正解は、不明です。
どちらもカラテア・コラとして購入しました。
しましたが、どう見ても違う…。
ちなみに写真の右側が数年、流通を待ってたカラテアでした。

 

 

さらに問題です。
どっちがなにでしょう。

自分でも混乱した…。
左は上の写真と同じで、コラ(仮)で右は2022年が初見のニュービューティー
ニュービューティーを発見して、これは購入していない新種のカラテアだ!!と喜び勇んでご購入。
した後に、いや…これは数年前に購入したコラ(仮)の成長したものでは?と不安になり並べて観察して、違う種だと安心した。
左のコラ(仮)は、すべての葉の模様がくっきりしている。
右のニュービューテイーは模様がはっきりしていない。
同じ種でも模様に個体差はあるが葉の形が異なる、ということで別種と判断した。

 

 

 

ちなみに全体比較として↓

並べると違いがよくわかる。
よく…わかる…。
一番上が、ニュービューティー
真下がコラ(仮)、右上もコラ(仮)。
コラ…言葉でその葉の違いをどう表現しろと?!
正式名称もしくは通称が判明して欲しいと願わずにいられない。

 

気をとりなおして。
コラ(仮:写真右上)は大型種ではないかとソワソワしている。
うまく育ってもらいたい。

 

 

 

次回、2022年にご購入したカラテア記録で年内の記録は終了予定。
一つ気になる様子のカラテアがあるため、新年早々記録更新予定。
寒くて自分が布団から出られないから記録更新しないのではなく、寒気で気になっているそれがダメになる可能性もあるため、あくまで予定です。

そういうわけで、今夜も早々に布団にもぐろうと思います。