カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテア・ロセオピクタ・アンジェラ

f:id:calathea:20210914211111j:plain

カラテア・ロセオピクタ・アンジェラ(2021/09)



カラテア・ロセオピクタ・アンジェラ

Calathea roseopicta 'Angela'

 

芋:ない

お気に入りです。
新芽の成長を見守る時たまに「アンジェラ…」と無意味につぶやくほど、お気に入りです。

 

 

 

 

2020 冬

運命的な出逢いをはたし、購入当時の様子は長々と下に記録した。
f:id:calathea:20210727222208j:plain



 

植え替える時期を過ぎていたものの、室内の温度はそこそこだったため、購入直後に植え替えた。

f:id:calathea:20210727222154j:plain
芋がなかった。
土をほぐしただけで自然と2つに別れた。
ので、2つに分けて植え替えた。
というのも、未知のアンジェラを自分が育てられる自信がなかったため、2つに分けて育てるという安全策をとった、という建前。
本音は、大株すぎてうまく元の鉢に植えられなかった。

 

 

 

 

2021 春

案の定、アンジェラの葉がどんどん枯れていく。
新芽は2022年までないだろうと思ってましたが、2021年 春に新芽が…!

calathea.hatenablog.com

 

calathea.hatenablog.com

 

f:id:calathea:20210727225040j:plain
アンジェラは大型種なので、新芽もでかい。
この葉は縦に28cm!
購入時は間違いなくシンボルツリーだったが、残念ながら多くの葉が枯れてしまったため、今は新芽を切望される状態。

 

 

 

 

2021 夏

f:id:calathea:20210914211106j:plain
春の新芽はほぼ開き、次の新芽は秋頃だろうか…。

土隠しでハイドロコーンを使用していた。
そのため多湿な室内環境で土がずっと湿気た状態を維持。
水やりのタイミングもわからずカビの繁殖も心配になり、ハイドロコーンとった。

 

 

 

 

 

2021 秋

f:id:calathea:20211030203507j:plain
待望の新芽を確認!
葉の数はまだまだ少ない。
今後に期待したい。

 

 

 

 

 

アンジェラとの出逢いを長々と記録。

2020年はカラテア狩りが満足にできなかった。
仕方がない。
実店舗に頻繁に足を運ぶことができず、狩りシーズンが終わった。
冬が訪れた。

 

冬になると店舗に並ぶ観葉植物の数が、ぐっと減る。
葉っぱが好きな自分には、すこし淋しい。
そのため冬は園芸店からも足が遠くなる。

タイミング悪く休みがとれず、ここを逃すともう休めない三度目の申請で、ようやくとれた休日。
予定がずれにずれ、中途半端な休みになった。
仕事モードが抜けない。
めずらしく真っ直ぐ帰ってソファの上にいたい気分ではない。

それなら葉っぱを見納めに行こう。
観葉植物はすっかり姿を消してるかもしれない。
それでもいい、今年の見納めにのんびり園芸店をめぐってみよう。
年末はさすがに忙しくなるだろうから、ゆっくり見られるのも今日しかないかもしれない。

 

ということで、短時間でいくつか店をめぐった。
案の定、観葉植物の数は少ないうえにカラテアの姿すらない。
そんなもんで、自分の意識は葉っぱからサボテンにうつった。
夏頃から妙な形のサボテンに魅せられて、カラテア買えないならサボテン買えばいいじゃない、となにかのアレっぽく衝動がわいていた。
いやでも、サボテン買うならアガベ買ったほうがいいか?
本日3店舗目で今年最後の観葉植物見納め、外に並んでいるアガベの鋭いトゲにびくびくしながらゆっくり愛でる。
あ~このアガベ、欲しい…けど買える値段じゃない。
お金を貯めて来年、絶対に買う!
名前だけ覚えて、帰ってからネットでも調べよう…。
しかしカタカナ覚えるのツライ。
ぶつぶつ唱えながら、今年の葉っぱ見納め終了しようと愛車に向かう。
途中、店内の葉っぱが目に入った。
冬の数少ない観葉植物は外ではなく、店内に陳列されていた。
まーカラテアはないだろうな、と思いながらせっかくだから葉っぱらしい葉っぱを見納めようと店内に足を入れた。

すぐに出迎えてくれた葉っぱは、まさかのカラテア!
しかも大株なシャインスターじゃーん!!
テンション上がって、視界に飛び込んできたシャインスターの葉っぱに、浮き足立ちながら近寄る。
近寄ってから、ん?なんかこれ違うわ、葉の模様がロセオピク…いや、待て!!
ロセオピクタにこのシャインスターっぽい太い線はないぞ!!
ということはこれは、まさか、これは…!!
あ、アンジェラーーーーーー!!!

「アンジェラじゃん!!アンジェラだよ!!はーーーー?」
いやもう、アンジェラはネットでしか出逢えないと思ってたし、出逢うのも来年以降3年間内にご購入できるかな、の狙いでいた。
それがこんなところで、こんな季節に!こんなに堂々と、美しい葉を広げていらっしゃる!!
アンジェラの周りを興奮気味の客がウロウロしてるさまはきっと、不審きわまりないだろう。
少し落ち着きを取り戻し、値段を探した。
札がある、名前があった。
間違いなくアンジェラの名があった。
そして値段。
うん、あー…いや、そう、だよねー…でっかいわー。
でっかくなくていいのに、でっかいからこの値段、ですよねー。
ちょっと頭を抱えた。
いや、ほんと、アンジェラ欲しくて…。
いつかのあの、欲しいレアカラテアで名前をあげずに焦らしてたその一つがアンジェラで。
その他の4つの欲しかったレアカラテアってどれだ?覚えてないということはすでに手に入れたのだろうか。
アンジェラとフレイムスターとクテナンテ・オッペンヘミアナ・トリカラーとエクアドリアナとヴィーチアナかな?
5種だ。増えてる。

 

話を戻そう。
欲しかったアンジェラとうっかり遭遇。
アンジェラは予想以上に大株の大型種で自分には値段もお高い!
相応にそのお姿もとても美しい…!
悩んだ。
ネットでしか出逢わないだろうと思われたアンジェラを前に、そのお値段に。
だがよく考えたら、ネットで出逢ってもおそらくアンジェラはいいお値段だろう。
そしてそれに送料が加算されると、きっともっといいお値段になるだろう…!
という結論から、ご購入を決断。
これを衝動買いといわずしてなんと言おう。
店員さんに声をかけた。
「すみません、こちらをお願いします」
「はい、こちら…大きいですね」
店員さんから『え?個人用に買うの?』と心の声が聞こえた気がした。
ひるまずに頷く自分に、店員さんはアンジェラの値札を見る。
「高いですね」
「高いです…」
お高いけど、ほしいので買わせてください、お高いけど。
その複雑な心境が表情に現れたのか、店員さんが言う。
「ちょっと待っててくださいね!」
「…はい?」
その場からさっと走って消えた店員さん。
取り残された自分はもちろん、ご購入を決めたアンジェラの葉をなで愛でながら楽しい時間を過ごしていた。

店員さん、数分もしないうちに走って戻ってきた。
自分を見るなり開口一番、
「少しお安くできます!」
「ほんとうですか!買います!」
ありがたくご購入させていただき、支払い後も「大きいですね~」「ですよね~」と店員さんとの和やかなやりとりまでが、アンジェラとの出逢い編となった。