カラテア

マコヤナ歴およそ7年。害虫との戦いは3年目。またまだカラテア初心者。

残念だけじゃないカラテア

2019年 盛夏、マコヤナとメダリオンの調子が悪いことに気づいた。マコヤナは前回記録した通り明らかな根詰まりで、植え替えたら元気になった。新芽も順調に伸びてもうすぐ開きそう。 同じく調子の悪いメダリオン。ハダニがついてる様子はない。水をやりすぎ…

わびさびなカラテア

田舎ならではの親族の集まりをこなし、甥っこ姪っこたちと花火イベントも楽しんだ。線香花火が締めで、既存の先に火が消えた人が負けというルールに今年新たな決まりを加えた。「あっ…」て言った人の負けだ。これを追加したことで、締めが締めじゃなくなるほ…

2019年 盛夏のカラテア狩り

数ヵ月ぶりに友人に会った。会うなり肩に手を置かれ、こう言われた。「残念だったな…」いくつか心当たりはありますけれども、心から気の毒そうな友人の表情に、最近あった特に残念な出来事を探る、が…?いやいや、会うなりって。今日はテンション上げるため…

そもそもの美しいカラテア問題

問題です。次のうち、どれが正しいビューティースターでしょう。 カラテア・ビューティースターA↓2019年、一番調子のいいカラテア。まだまだ新芽が伸びてる。去年までほぼ成長がとまっていた。 ビューティースターB↓ここ数ヵ月メンテナンスさぼったせいで調…

サンデリアーナ問題

ここにきて、サンデリアーナ問題が勃発した。というか、させた。いやむしろ、ただの言い訳がはじまった。 行きつけの園芸店で見つけたカラテア・サンデリアーナ。うちにいるサンデリアーナも同じ園芸店でご購入。2019年の店先に並んだサンデリアーナ。お値段…

同調する梅雨時期のカラテア

今年は空梅雨だと思ってたんですよ。まったく雨、降らなくて。うちのカラテアたちの欲しがるまま水を与えていたところ、急に雨が降りはじめまして。まぁ梅雨らしく連日の大雨で。そしてソファの上から動かずにメンテナンスさぼって過ごしていたわけですよ。 …

2019年 梅雨のカラテア新芽+

暗い部屋のドアを開け、とりあえず風呂場の電気をつける。スマホがメッセージを受信したようで点灯していた。眼鏡を定位置に置くため、風呂場を背に暗い部屋を進む。視線はスマホの画面に。ふと顔の近くの高さをなにかが飛来した。まぁ蛾かなにかが唯一の明…

2019年 梅雨のカラテア新芽

なにから記録すればいいのか…間があきすぎた。いろいろあって…記録に向き合えなかった。 数ヵ月前に話はさかのぼる。親父が病院に運ばれたと、第一報を受けたとき真っ先に思ったのは「意識があるか」だった。生きていてほしいという願いがあったから。どのタ…

はちきれんばかりのカラテア

ご存じのように、メンテナンスが適当になっていました。毎日見てはいるものの、表面上しか見てないのだろう。上から葉っぱの様子を見るだけで「あ?水切れか?」と鉢を持ち上げ、風呂場で水をやる程度のメンテナンス。 葉っぱに現れなかったり、目にとまらな…

貴重な休日のカラテア記録とあっち

ある朝、親父からメールが届いた。『鼻毛切るカミソリお願いします』あーはいはい、買って持って来いってことですね。鼻毛切るハサミは知ってるけどカミソリか…店員さんに聞きづらい品だな。あっちで自力で探して届けるか…適当に返信して予定通り親父が入院…

2019年 陽春のカラテア新芽

実店舗にあまりにもカラテアが並ばないため、他の観葉植物に目移りしていた。ネットで検索して大体の相場を調べ、欲しい種類を特定して、目星つけて後はご購入ボタンを押すか、押さないか。…瀬戸際でカラテアに戻ってこれた。いやでももう買う。多分買う。欲…

危機的状況とカラテア植え替え

嫌な予感がした。定時過ぎ、なんとなくスマホを見ると妹様からメッセージが。『電話ください』着信もあった。それに気づかなかったうえでのメッセージのようだ。普段ならメッセージのやり取りで終わるのにわざわざ電話の要求、さらには敬語。 席から離れ、電…

ほぼカラテアの話でない

休憩中、外の自販機前で春の陽気にうっかり目を閉じそうになった。缶コーヒー飲みながら。あーこれはあれだな。光合成の必要ない自分ですら気持ちいいってことはうちの箱入りカラテアたちも陽に当てたほうがいいな、うん、気持ちいい。休みの日、日差しがや…

2019年 初春のカラテア狩り

ネットで検索すると、カラテアが並ぶようになった。欲しいまま全部カートに突っ込んだらすぐ手に入る。 枯らしてしまったカラテアの買い直しと、まだうちにないカラテア数種。すぐにでも手に入れて愛でたいけど、そうしなかったのは…。これだけネットに並ん…

2019年 初春のカラテア新芽

冷蔵庫を開けると、そこにはビールとコーヒーの出がらししかなかった。うちではよくある光景です。腹が減って冷蔵庫を開けたのに絶望しかない。 コーヒーの出がらしは例の土作り(出がらし1:1腐葉土を1ヶ月間毎日混ぜてできる土)に使うためのもので、飲み…

カラテアと誰ですか

誰ですか…去年ずっと探していたカラテアを、自分が送料高いから抱き合わせで他のカラテアも買おうかなこの際!でも他でも欲しいカラテアがあるからどーしよーっかなーっとウッキウキ悩んでる間にご購入していったのは!! SOLD OUTの文字にソファの上で雄叫び…

2019年 晩冬のカラテア新芽

葉っぱ拭いてました。コンパクトスターの大きな葉を一枚…また一枚…それを連日。葉の裏に点々と水滴のような触るとべたつく、おそらくハダニの糞が広範囲に確認されまして。うちのシンボルツリーとなっているカラテア・コンパクトスター。縦横に葉が広がって…

カラテアが迎えた春

ある冬の寒い朝。うちの玄関の前で鍵を探しながら、何気なく下を見ると違和感を覚えた。扉の下から水が染みてる…。いや、まあ結露だろうけど、外に染みるほどとは…。ご近所のドア前をささっと目視。どこも異常なし、乾いてる。うちの玄関扉だけホラー仕様の…

カラテアひさびさのメンテナンス

キーボードが埃にまみれていた。近況という名の言い訳を少し、それから本題へと。 まずはビールぷしゅっと、いい音だなぁ。暖房?相変わらず暖房をつける概念はなく、寒いから動きたくない、動かないのもどうだろうと思いはじめたので、そろそろおしゃれなど…

新芽を待ってたカラテア

正月以降、いたってまじめに生活していた。ソファの上にいた時間が短すぎると実感するほど。 室内温度16℃、湿度81%、天気はくもり。今夜は暖かい。今冬室内の最低気温は13℃だったような、相変わらずあいまいな記憶。12月下旬から外は冬らしく寒さを増し、愛…

カラテア前後2018

洗濯機が動かなくなり、パソコンも起動せず、ついにはテレビも電源がはいらなくなった。必然的に静かな日々を送ってます。家電が次々に壊れていった2018年。うちのカラテアたちのビフォーアフターと、暖冬なせいでうっかり出てしまった新芽を記録。 まずは、…

暖冬のカラテア

ビールも牛乳も飲まない風呂上がり。ぼーっとしながら窓辺を占拠しているうちのカラテアたちを眺める。歯を磨きつつ上から眺めるのも好きだ。 ぼーっとしながらも一鉢ずつ順に目視。アルゲンティアが病気か虫か、なにかにやられて急激に葉を傷めはじめたため…

エルガーとブルーなカラテア

記録をはじめるきっかけになったカラテア・ブルーグラス。2018年の春にご購入。 葉の先がすべて茶色く変色したため、カットされています。ほぼ放置。日当たりのない場所に置かれ、あきらかに生育不良。夏にハダニにもやられて散々な目に遭っている。 ネット…

放置甚だしいカラテア

休日。 コーヒーを飲むため湯を沸かして放置していた。そろそろ沸きそうだな…とソファからのそり体を起こす。すっかり寒くなった。被っていた毛布をあらためて被りなおし、台所へ向かう。フローリングが冷たい。素足に直に伝わる冷たさに、さむっと身震いし…

歌いながら悶々とカラテア

暗い部屋に帰り、風呂場の電気をつける。服を脱ぎ一息つくと、おもむろにバケツの前にひざまずき、蓋を開け、右手に握ったスコップを突き刺した。バケツの中身は、例のコーヒー出涸らし1:1腐葉土。ひたすら無心に…土を混ぜる。ザク、ザク、混ぜる。わずか…

同じカラテアは持たない

トイレから定位置のソファの前に戻ると、その有り様に思わずつぶやいた。「これは…巣だな。」広くないソファの上に、数冊の書籍とタブレット、クッションとスマホ、そして脱け殻のような形を残す毛布。 ごそごそとソファの上に戻り、隙間なく毛布を体にまと…

2018年 初冬のカラテア新芽

暖冬だ。というか体感的にまだ秋じゃないか、冬将軍どうした?と思いを馳せる。気温が下がらないせいか新芽が伸びてます。 これはちょっとテンション上がった、カラテア・ヴァルセヴィッチーのこんなところから新芽が!順調に伸びてる、けどさすがにもう寒く…

2018年 晩秋のカラテア新芽

日射しの向きが変わったようだ。 暗い台所から淹れたてのコーヒーを持って部屋に戻ると気づく。 部屋の中央であぐらをかき、コーヒーをすする。 日射しが部屋全体を明るくしていた。 外からわずかな音。 ようやく訪れた、ゆっくりした時間…。 そうだ…こんな…

こっち系のカラテア

ここに出てこなくなったカラテアがある。調子がよくて放置されている、もしくは枯れてしまったせいで出番がなくなった、のどちらか。 今回は残念シリーズにも名を連ねられなかった、フェードアウトしたうちのカラテアたちについて。やりたくなかった、カラテ…

カラテアからの解放

夜が長くなると、そわそわしはじめる自分に気づく。なにか…なにかが作りたい。去年作りはじめ途中で飽き、放置され一年が経過しようとしている物には目をくれず、なにか作りたい。そんな気持ちを抱えながら、ネットをうろついていると出会ってしまった。これ…