カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

同調する梅雨時期のカラテア

今年は空梅雨だと思ってたんですよ。
まったく雨、降らなくて。
うちのカラテアたちの欲しがるまま水を与えていたところ、急に雨が降りはじめまして。
まぁ梅雨らしく連日の大雨で。
そしてソファの上から動かずにメンテナンスさぼって過ごしていたわけですよ。

 

 

するとどうでしょう。
もとより多湿なこの環境。
除湿器を稼働させたところで瞬間的に湿度は下がるものの、停止させると一気に90%まで上昇。
昨年導入したサーキュレーターと除湿器稼働でこの温湿度↓f:id:calathea:20190711234548j:plain

そんな毎日。
そうするとうちのカラテアたち、うなだれはじめました。
気づくのが遅れた。
ソファの上から動かなかったせいだ。
いまさら後悔しても遅い。
というか傷心中です、お察しください。
ここにお披露目もとい記録する前にお高いレアなカラテアを枯らしてしまった。
ほんともう、やさぐれたい。
あれですよ、多湿すぎて土中にカビがはえたらしくうなだれるカラテア多数!
そして空梅雨に油断して気づいたら手の施しようのない状態になってたレアでお高いカラテア…。
泣きたい。

あとなんかもう、高値で売買されてたレアなカラテアが良心的なお値段で並びはじめたのを見て鼻血吹きそう!
ということでカラテアの話題から逃げたくなってました。
傷心です。
自業自得で片付けられるほどまだ心の整理ができてない。
あと、まだうなだれ続けるカラテアたちに泣きそう。
雨は嫌いじゃないんですよ。でもうちのカラテアたちにとってはよくないようなのでもうそろそろ梅雨明けしてもらいたい。
少なくとも毎日メンテナンスしてれば、うなだれるカラテアもいなかったかもしれない…。
うちで一番うなだれてるメダリオンと、傷心中の自分の姿が重なる…。f:id:calathea:20190711233736j:plain
梅雨が終わったらハダニで賑わうんですよ、クーラーで空気が乾燥して。
気の抜けない時期ということで日々のメンテナンスが大事だとわかってはいるもののソファの上から動きたくない本音が隠せない。