カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2022年 カラテア記録02

一週間がはやすぎる…!
今回も追い詰められた状態で記録更新!
ここらでおもしろいことを一文、とか考える間も惜しんでさくっと記録更新へ進めよう!

 

 

2022年 カラテア記録02
まずは、放置されすぎて葉数が減ったこちら↓

カラテア・ビューティースターA
Aはこの記録だけの名称で、気になる方はビューティースター問題で悩んでいた記録をご確認ください。
冬から春までうっかり放置していたら、水切れで葉がチリチリになってしまい、葉数が減ってしまった…。
…申し訳ない。
春の新芽が確認できているので、大丈夫だろう!

 

 

次は、植え替えに失敗して調子が悪いビューティースターC↓

ちなみに、ビューティースターBは、ここには記録されません。
お察しください…。
ビューティースターCは調子が悪いため、監視下におかれています。
大丈夫だろうか…見守ることしかできない。
写真で見るとビューティースターAの大きな葉が、Cに似てきたなぁ。
考えるとあれなので、次の記録へ進もう。

 

 

こちらも冬から春に放置が過ぎて、葉数を減らしてしまった↓
カラテア・ゴールデンスター
大丈夫、新芽が出てるから大丈夫。

 

 

放置していたらハダニに襲われていたこちら↓

カラテア・マジェスティカ・アルボリネアータ
新芽がなかなか出ない。
場所があわないのだろうか、と窓際に移動され様子見中。
葉が全部小さいので、これからに期待したい。

 

 

 

次は全然大丈夫じゃないこちら↓
カラテア・ビッタタ
なにやらいい感じに写真撮れましたけど、きれいな葉が1枚しかないという…。
おかしい…途中まで好調だったのに、2021年の水やりでなにかがよくなくて、一気に葉が枯れて…。
鉢があわないのだろうか、と何でも鉢のせいにして責任転嫁を図ろうとする自分どうなんだ。
ビッタタ難しいなぁ…。
鉢のせいだとしても、この状態で植え替えるのはさすがにちょっとどうだろう…。
と思い悩み見守るしかない。
新芽がない、どうしよう…。

 

 

こっち系は油断しすぎなのか…悲惨すぎる記録が続く↓

うちのカラテア・オルナタ・サンデリアーナです…。
もう記録しないほうがいいんじゃないか、と思いましたけど…。
いやいや、まだこれから新芽を待ってる状態です!
もちろん、祭壇という監視下に置かれています。

 

 

植え替えのダメージで、枯れた葉先をカットされたものが目立つ↓

カラテア・オルナタ・リネアータ
2021年に購入したばかりのため、まだ葉数は多い。
新芽も出ているため、そろそろ監視下から離れた場所に移動してもいいかもしれない。
少し迷う。
なぜなら、上記のようにこっち系のカラテアたちの様子が散々すぎるから。
移動はもう少し後にしよう。

 

 

 

次が大きな葉になる予定の↓

カラテア・フカタかもしれない。
模様はオルビフォリアに似ていて、おそらく大型種になるのではと期待されている。
ちなみに花を毎年咲かせてくれる。
植え替えるべきか悩むなぁ…。
これだけ植え替えに失敗すると、簡単に植え替えを決行できない。
そう、面倒で植え替えないわけではない、決して。

 

 

うちでわりと散々な目に遭っている↓

カラテア・オルビフォリア
読み返したら思った以上に酷い目に逢わせていたオルビフォリア…。
なんかもう自分は植え替えしないほうが、カラテアたちのためになるんじゃないかとさえ思った。
そうか…2年かけてようやくこの姿に…。
まだまだ株も葉も小さいため、今後に期待したい。
うん、オルビフォリアは意外と丈夫だ。

 

今回の締めに、お気に入りのこちら↓

カラテア・ファッシアータ!
お気に入りでも割りと酷い目に遇わされるうちのカラテア。

ファッシータは陽当たりのいい場所でほぼ放置。
放置がすぎて水切れもあったり、冬場の窓際は気温が低くなるにも関わらず、その場に置かれっぱなし。
当然、寒気で葉にダメージを負う。
写真のダメージ部分がその証拠だろうか。

 

窓際は意外と目が届かない。
そのため気づいたらこうなってた↓

いつの間にか大きな新芽が!

 

それをこうした自分は、あらためて大きな葉っぱが好きなんだな、と思った↓

計った。
それはもう嬉々として!
興奮しながら。
テンションが上がったんじゃない、興奮した。


興奮は横に置いて、一週間かけてこう↓

これは計ってない、けど明らかに大きい!
完全に葉を広げるまでもう少しだろうか…。
うっとりする美しさですね…!

 

 

カラテアの大きい葉ランキングをやりたい。
というか、やりかけていた。
記録だけは撮っているものの、自分しか喜ばない記録だと思って更新していない。
そうだ、ここは自分のための記録だ。
そのうち記録更新しよう。
このファッシアータの大きな葉を記録に残したいがために、他の大きな葉も記録しよう。

 

ということで次週は2022年 カラテア記録03を更新。
04まで更新…最終04の記録更新予定週は29~31日のいずれかで、3日間しかないのが今から焦りしかないけど、よく考えたら前もって取り組めば焦る必要などない。
前もって、取り組めたら…!

前もって取り組めたかどうかは、次週と最終週の更新日に判断ください。