カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテアと筋肉痛

ほんともう暑いの無理。
苦手だ、と実感した。
今夏そんな盛夏でもなかったと言われそうですが、暑いの苦手で。
とにかく動きたくない。
ソファの上で文明の利器であるクーラーの恩恵にずっとあやかっていたい、というかそうしていた。
堂々と記録をさぼってた理由なのですが。
暑さがようやくやわらいだ10月。
今しかない!と意を決してベランダに出たそんな記録、はじまります。

 

 

カラテアを植え替えるには今のこの10月しかない!
8月とか9月は、ちょっと動いただけで汗をかいて、暑いのが苦手な自分には汗だくになって植え替え作業なんてとても出来そうにない。
まず体力が尽きる。

 

植え替えなければならないカラテアたちが、いくつもある。
根詰まりで調子崩しているのでは?と思われるカラテア、購入以来ずっと同じ鉢のままの数年経過したカラテア…。
このまま植え替えなければ、ずっと植え替え待機のカラテアが増え続ける。
というわけでベランダに出て植え替え作業を決行した10月の某休日。

 

まずはこちらのカラテア↓トリコロル?トリカラー?
f:id:calathea:20211030210549j:plain
今春まで絶好調で新芽を確認できてましたが、夏頃から調子を崩した。
葉がどんどん枯れて、新芽も確認できなくなった。
水やりの頻度が多すぎて根腐れか、鉢が小さいのが気になっていたので根詰まりか…とにかく引っこ抜いてみよう!

 

正直、このトリコロルだかトリコロールだかトリカラーだかの鉢を大きくするため、そのために前回植え替えられたベラ
ベラの大きめなお洒落鉢を、より似合うこっちにまわすためにベラは…さらに大きなお手軽プラ鉢に植え替えられました。
いやベラさん、植え替え後も元気でなによりです。

 

ベラは置いて、トリコロルの記録を続ける↓
f:id:calathea:20211030210606j:plain
根詰まりのようなそうでないような。
芋はなかった↓
f:id:calathea:20211030210617j:plain

 

一回り大きめのお洒落鉢に無事に植え替えられました↓
f:id:calathea:20211030210629j:plain
ここから無事に大きく育ってほしい…!
切に願ってます。
植え替え後は過保護に、育成ライト下で約1ヶ月は監視下に置かれる予定。

 

 

次に植え替えられたのが↓マジックスター
f:id:calathea:20211030210726j:plainなぜか調子を崩した。
水のやりすぎか、これも根詰まりか!
同じく今春は絶好調だったにもかかわらず、夏頃に調子を崩し一気に葉数を減らした。
あんなに、枯れないなどと豪語していたマジックスターが、この有り様ですよ!

 

鉢から引っこ抜いたところ↓
f:id:calathea:20211030210700j:plain
土や根にカビは確認できなかったものの、おそらく水のやりすぎだと思われる。

 

こんなでも新芽がしっかり確認できた。
この新芽の一つが、おそらく前回記録した2021年 晩秋のあの新芽につながった
f:id:calathea:20211030210714j:plain

鉢は変えずに同じ鉢に植えなおした↓
f:id:calathea:20211030210726j:plain
マジックスター用にお洒落鉢を用意していたのですが、思ったよりサイズが小さくてお洒落鉢への植え替えを断念した。

 

 

次はもう根詰まりで間違いなかった↓サンデリアーナ
f:id:calathea:20211030210737j:plain
葉数も減って、新芽も伸ばしつつ植え替えに及び腰だったせいで、わりとよくない状態。
置場所もよくなかった。

ようやく植え替えを決意して鉢から引っこ抜いた↓
f:id:calathea:20211030210752j:plain
根っこびっちり。

根をほぐすとこう↓
f:id:calathea:20211030210805j:plain

 

サンデリアーナはお洒落鉢が用意できず、もとの鉢に植えなおされた↓
f:id:calathea:20211030210814j:plain
どうか無事に成長してほしい…。
植え替えのタイミングが遅すぎたようで、なかなか調子が悪い。
あー…難しい…。
うちのサンデリアーナはなかなかもっさもっさ葉を広げられない。
見守るしかない…ので育成ライトと監視下に置かれています。

 

 

 

ベランダでの植え替え作業。
アガベがいるため、ただでさえ狭い作業場がなお狭く。
身体を小さくしてせっせと植え替えた影響で、翌日には見事な筋肉痛!

これが初回の植え替え。
ようやく涼しくなった10月中にまだいくつか植え替えたいカラテアたちが控えている。
ということは自分は毎週、筋肉痛を味わうのか?と思ったら…。
今年だけでなく、これまでの積み重なったサボリの弊害があらゆるところに現れ、結局は筋肉痛となって自分に返ってくるという…なんというかなんとも言えない状況だなこれは、と実感してます。
筋肉痛を毎週にわたり味わったかどうかは、この次の記録が更新されたかどうかで判断ください。