カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2021年 晩秋のカラテア新芽

2021年を割愛しすぎだと思う。
…ソファの上でくつろぎすぎだろうか。

 

 

まとめて記録します。
まずは危ういフレームスター↓から。
f:id:calathea:20211030203346j:plain
あやうい…どうしても欲しかった、お気に入りの一つなのですが!
植え替えに失敗して以来、なかなか危うい状況が続いています。

 

 

 

次がバンデルヘッケイ↓
f:id:calathea:20211030203406j:plain
葉先が枯れながら新芽を出してくれる。
きれいな新芽を広げてもらうには、どうすればいいかわからない。

 

 

お気に入りのファッシアータ↓
f:id:calathea:20211030203413j:plain
ようやく調子を取り戻してきた!
寒さに弱い印象の(←秋の新芽が冬に全滅する)ため、ファッシアータのための冬支度を考え中。

 

 

 

この前、植え替えたばかりのベラ
f:id:calathea:20211030203421j:plain
うん…元気だよ。
水をあげるたびに新芽を出してくれるよ…。

 

 

マジックスター↓調子崩して危険な状態です。
f:id:calathea:20211030203431j:plain
そんな状態での新芽発見に、がんばれ!!と応援している。
水やり頻度が多すぎて、根腐れる手前だったと思われる。
復活してもらいたい…!!

 

 

 

ニューメダリオンことv2↓
f:id:calathea:20211030203448j:plain
こっち系(広卵型)の葉にしては厚みがあるせいか、大きく調子を崩すこともなく。
夏にハダニに少しやられてから若干調子を崩したものの、嬉しいことに新芽をいくつか確認できた↓

f:id:calathea:20211030203457j:plain

 

 

 

気づいたらランキフォリアの新芽を確認↓
f:id:calathea:20211030205151j:plain日当たりのよくない、風の通りもない場所に長年置かれていたせいかなかなか新芽が出ない。
そんななかの貴重な新芽!置場所も変えたのでこれからに期待したい。

 

 

春に調子を崩しながら、夏の終わりから葉を増やしはじめたビカジュー↓
f:id:calathea:20211030205200j:plain
カラテアにはめずらしく、花を愛でられる種類のビカジュー。
来春こそはピンク?の花を愛でられるだろうか…。
葉っぱが元気であればいいですけどね!

 

 

 

瀕死からようやく調子を取り戻しつつあるオルビフォリア↓
f:id:calathea:20211030203515j:plain
2度ほど危うい状況に陥った、というか陥らされたオルビフォリア。
どの葉もまだまだ小さい。
本調子になるにはまだ時間がかかりそう。

 

 

 

こっちは調子の変わらないビッタタ↓
f:id:calathea:20211030203526j:plain
夜の育成ライト下での撮影。
気づいたら新芽がいた。
葉の数より、いやに上に伸びてきたような気がして、徒長なのか成長なのか疑われる。

 

 

 

お気に入りの大型種、アンジェラ↓
f:id:calathea:20211030203507j:plain
新芽が伸びようとしている!
アンジェラも購入当初より葉数がぐっと減って見る影なくなりましたが、迎えて無事に一年を迎えらようとしている。
そんななかの新芽に嬉しくなった。

 

 

最後に、今秋テンションが上がった新芽↓
f:id:calathea:20211030203439j:plain
お気に入りで、欲しかったカラテアの一つ!
カラテア・ヴィーチアナの新芽。
購入してだいぶ経ちますけど、うまく育てられる自信がなくてなかなか名前を記録できなかった例のアレです。
一度、葉っぱが全部なくなった状態から今春ようやく復活。
今夏ハダニに全葉がやられ多湿の影響もあり成長が著しく危うく…今秋にやっと待望の新芽を確認できた!
これからなんとか成長してくれるのではないか、といまだに心配なお気に入りのカラテア。
もちろん、大型種!
いやうちのは危うくなって小型のままですが…。
詳しくは別で紹介する…記録できる予定です。

 

 

 

気にかけているカラテアを中心に新芽を記録。
とにかく今は冬支度が気がかりで。
厳冬なのか暖冬なのか!
いつもここまで気にしない、けど今年はなぜかそれが気になって仕方がない。
ネットでちょいちょい厳冬なうわさを目にするからだろうか。
うちで冬に弱いファッシアータの新芽と、メダリオンだけはどうにか冬仕度せねばと思案中です。

 

 

 

 

 

記録更新のない状態にも関わらず、少なからずいくつかアクセス数を確認。

アクセス数=記録更新なしか!の舌打ちの数と理解して、舌打ち分のお礼に代わり記録更新をお返しする予定です。