カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテアと植え替え完了

2021年の植え替え記録が滞ってました。
今回の記録で完了!となるはずがなぜ記録しなかったか…。

お察しの通り、お気に入りで自慢していたあのカラテアの植え替えに失敗して、傷心中(注:現在も)のため…だと思われます。

 

 

記録したくない…。
汚点をさらすようなもので、なにより悲惨な現状に胸が痛い。
できることなら目をそらしたい。
監視下に置かれているため、それができず毎日嫌というほど現状を確認させられる。
何かにすがりつきたい…。
もとに戻してほしい!!
誰がこんな酷い状態にしたのか!!
…心当たりしかない原因(自分)に、どうしようもない…。


虫の息すぎるお気に入りで、かつて自慢のカラテアの現在の姿が、こちらです…↓
f:id:calathea:20220117224259j:plain
カラテア・エクアドリアナ…。
写真から虫の息に見えないかもしれないのですが、茎がすべて自立できていない…。
生存が危ぶまれ、見るに耐えない心境で日々苛まれています。
助けて…!
失いたくないのですが、どうすればいいのかわからず…ただ毎日見守るしかできない…。
つらい…。
正直、目をそらしてしまう、つらすぎて…。
そうだ逃避しよう…!
植え替え完了の記録をしよう…。

 

 

すでに記憶が曖昧になっている2021年の最後の植え替えの一つ。
記録途中の写真から判断するとこちら↓
f:id:calathea:20211108222506j:plain
カラテア・マジェスティカ・アルボリネアータを植え替えたようだ。

 

f:id:calathea:20211108222512j:plain

 

動きがゆっくりなマジェスティカの新芽が確認できてテンション上がった記憶が↓
f:id:calathea:20211108222529j:plain
植え替え後も順調に過ごしているため安心した。



次が、以前よく騒がれていたゴールデンスター改めビューティースター(仮)↓
f:id:calathea:20211108222535j:plain

 

根が荒ぶってます↓
f:id:calathea:20211108222542j:plain
植え替えのタイミングが遅すぎたな、と思った。

芋はないようだ。
f:id:calathea:20211108222547j:plain
植え替えの鉢も用意できなかったので、そのまま同じ鉢に植え直した。
多少、調子は崩しつつも葉を広げているため大丈夫だろう。

 

 

2021年最後の植え替えが言うまでもなくこちら↓
f:id:calathea:20211108222554j:plain
植え替えに失敗するのが怖くて、植え替えを引き伸ばしていたエクアドリアナ。
調子いいのが実感できたため、植え替えるなら2021年だ!と思って植え替えを決意。
…結果はご存知の通りなんですけどね…記録します。

 

鉢から引っこ抜いた↓
f:id:calathea:20211108222559j:plain

 

それはそれは元気な根でした…↓
f:id:calathea:20211108222607j:plain
ここから結果、冒頭に戻るという…。

植え替えの失敗がおそらく、土を締めるのが甘かったのではないかと考えてます。
根を傷つけまいと優しく植え替えしすぎたかもしれない。
土があわなかったのか…。
泣きたい…。
植え替えなどしていなければ今頃、エクアドリアナの新芽に心を躍らせていたかもしれないと思うと、なおさら現在の惨状が胸に痛い。
…という具合に傷心中のため、記録更新する気力がしばらくわかないです。

 

エクアドリアナお願いします!
流通させ…ちがった、復活してください!!
お願いします!!