カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテアとソファの上の重要性

久々のムカデに動揺がすぎた。
いや、でも、ほんと…ソファに正座して、そこから眺める一面カラテアの鉢植え景色が一変して…この鉢のなか全部に、80匹×鉢数…?
しなければいい想像に、ゾクッ…としたものの、例の室内外用ムカデ殺虫剤のおかげで気づいたら爆睡してました。

 

うん、よく寝た。
明け方少々悪夢にうなされたけど。
殺虫剤の講義をする夢を見て。

 

 

夜中のうちに気になり、何度か風呂場をのぞいた。
3匹目は夜のうちに潰、…処理。
しばらくしてのぞくと、4匹目もいた。
3匹目と同じく、マコヤナの鉢に置いた殺虫剤から逃げるように、洗い場にもぞもぞもがいていた。
眠たかったので4匹目は放置して寝た。

 

翌朝、80匹はないな…確信をもって目を覚ます。
数匹いればむしろ駆除できていいかもしれない、と思いながら早々に風呂場の戸を開ける。
…1匹しかいなかった。
昨夜見逃した4匹目だ。
他にいないかしばらく風呂場内を探すも、動くものはない。
殺虫剤の臭いは相変わらず充満していて、マコヤナを定位置に戻すかこのまま夜まで風呂場に放置するかしばし悩む。
風呂に入らなければならないので、どうするかなぁ。

と、4匹目のムカデが動いた。
わずかに動いたのを見逃さず、近くにあったアルコールスプレーを噴射。
するともがきながらもしっかり逃げはじめた。
続けてアルコール噴射。
もったいないので、様子を見ながら冷静に、狙いをはずさぬよう2~3プッシュ。
…逃げる元気があるか、するとこのムカデ殺虫剤速効性ではなく、ずいぶん穏やかに効くタイプだ。
アルコールスプレーも速効性はないようだ。
速効性あると人体にも少なからず影響あるだろうから、そうだな…併用して他の室内用の殺虫剤もためすか…。

併用が危険な殺虫剤もあると昨夜学んだばかりなので、正しい使用法、使用期間で利用予定。
ネットショッピングのお気に入り一覧が昨夜、殺虫剤で埋まりました。

 

どの殺虫剤を購入するか考えながら、トイレから紙を調達しつつ4匹目をつぶ…処理した。

マコヤナの鉢を動かして、下に隠れていないか確認。
いなかった。
…4匹は少なすぎる。
おそらく鉢のなかにまだいると予想。
不快なことに変わりはない。
ただ、効きが遅くとも殺虫剤の効果があること、ムカデのサイズが小さいこともあり、昨夜の動揺はずいぶんましになった。

 

 

とはいえ、ソファの上で眉間にしわを寄せ、あぐらをかいて思案する。
なぜ植え替えたばかりのマコヤナにムカデがいたか。
2018年にムカデ3匹遭遇以降現れなかったため、うちにはもうムカデはいないと安心しきっていた。
最近では害虫対策として、新たに買い求めたカラテアもすぐ植え替えるようにしていた。

いや、そういえばムカデに遭遇する前に購入したカラテアはいまだ植え替えられずにいた。
サンデリアーナとエクアドリアナ、ビューティースター(仮C)、マルチカラーにマジェスティカ・アルボリネアータも植え替えてなかった。
犯人探し…そもそも、以前現れたムカデ大がどこかの鉢に産卵した可能性もある。
いずれにしろ、夏までに植え替えよう。
似合う鉢探しが難航してるとか言ってる場合ではない。
同じ鉢に植え替えれば問題ない。

それから、室内の害虫対策を強化しよう。
掃除だ。
掃除+殺虫剤の正しいご利用だ。

 

休日の朝だというのに早速の掃除で汚れたため、早々に風呂に入らなければならなくなった。
マコヤナを定位置に戻そうか、迷う。
ソファの真横に配されてるんですよ、お気に入りなんで視界に入りやすいように。
あと、マコヤナを上に伸ばしたくて窓から遠くに置いて様子見中だった。
今はもうそれどころじゃない。
ムカデ極小とはいえさすがに4匹湧いた鉢を真横に置き続けるのは気が引けたので、窓辺に移動してもらった。
もちろん、殺虫剤をのせたまま。

 

 

こんな騒動があったにもかかわらず、マコヤナは今日もやっぱり美しい葉を広げてらっしゃる…。
昨夜は恐怖の目で見てしまった他のカラテア面々も、それぞれに美しい葉を広げているし、新芽も順調だ。

春の新芽記録から1週間ほどで、お気に入りのファッシアータの新芽が驚くほど成長↓
f:id:calathea:20210404144210j:plain
2020年 秋~冬たくさんの新芽が全滅したときはもう本当に、だめだ自分だめすぎる…に、追い討ちをかけるように、ネットに次々美しいファッシアータが現れ、もう買おうかな…と何度思ったか知れない。

 

お気に入りのファッシアータ、ようやく復活の兆しが見えはじめましたよ…!
まだ全面的に認めていないものの、育成ライトの影響だろうか。
肥料もはじめたからどっちの影響か、どっちもいい影響なのかわからない。
自分が至らないせいで、植え替えた2018年からずっと…あまりにも長く調子が悪かったファッシアータ。
今夏、大きな葉をぜひとも広げてもらいたい!!

 

 

 

昨夜ムカデに遭遇していなければ、きっと自分は休日のたびにソファの上で能天気にごろごろだらだら過ごし続け、夏の夜に成長したムカデに突如遭遇!!したかもしれないと思うと、いま発見できてよかったと思うことにした。
何人たりとも、人じゃない、害虫だろうが自分の至福のソファ時間を脅かす存在は、許されない。
今週のうちに害虫対策を強化しよう、そう決意して次の休日は何にも脅かされず、朝から晩までソファの上から動かない、ともう決めている。