カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテアと八つ当たり

心ゆくまでソファの上でごろごろ過ごしたい…!
週一程度で満足できるはずもなく、2~3日ほど、飽きるほどにソファの上にいたい!!
それが許されるゴールデンウイーク!!
やっと連休をむさぼれる!!
3日どころかそれ以上にソファの上で過ごせるなんて、しばらく連休なく働いていた自分には楽しみでしかない。

 

 

GWにソファの上から動かなくてもいいように、居心地のいい空間を準備しよう。
軽く室内の掃除と、カラテアたちのメンテナンスも終わらせよう。
平日夜でも連日数鉢ずつメンテナンスすれば、GW前には終わる、終わらせる。
楽しみだなー!
ソファの上でだらだらなにもしない日々…。
スマホの電池が切れたら、スマホ充電中にタブレットで遊び、タブレットが切れたら、スマホに持ち代え延々それをソファの上で繰り返す…。
想像するだけでGWが待ち遠しくて、2週間前の夜からカラテアのメンテナンスもはじめた。


もうすぐくる連休に、自分がどれほど飢えていたか。
仕事はまだ終わりなく忙しい。
それでも近づく連休に、いい気分で飲みながら、2週間前の夜からはじめたメンテナンス。
ハダニ予防と趣味を兼ねた全カラテアの葉っぱ拭き、と枯れ葉剪定+水やり。
最近は真面目にちょいちょいメンテナンスもやってるし、肥料やら育成ライトやらで調子いいカラテアばかりだから、植え替えは夏でいいよね!久々の連休だ、GWはもうだらっだら心ゆくまでソファの上にいよう!

 

そんなことを思いながら、メンテナンス一番のカラテア。
急に成長したため、広げた葉を支えられず根本が不安定。
あーこれはすぐにでも植え替えたほうがよさそう…だけどもうGWはだらだらすると決めた。
平日夜のこのメンテナンスで、どうにか応急処置できないものかと鉢のなかの土を指で探る。
軽く掘って不安定な根本を、土に深く埋めようと試みた。
…指で掘ったぐらいでは根が動かせず、土に埋められない。
何度か試みても、同じ結果で…。
根本をなにかで補強して、仕方ないからGW前の休日に植えなおすか。
あきらめて土を戻すと、なにやら土の上を動くものが視界に入る。
「…!!」
いやいや、いやいやいや…。
この前より少し成長してるね…。
ムカデの子ども!!
マコヤナ以外の鉢にも、ムカデが…!?

あまりの衝撃に、その新たなムカデの子どもを見逃してしまった…。
というかたぶん、現実逃避した。
そ…っと鉢を定位置に戻し、ゴクッと缶をあおいで、なにも見なかったかのように隣の鉢に手を伸ばす。

メンテナンス再開。
そうだ…枯れた葉も剪定するからハサミが必要だ。
ハサミをそばに置き、あらためて再開されたメンテナンス。
メンテナンス2つ目のカラテアを持ち上げる。
調子が悪く、枯れた葉が多い。
剪定するために枯れた葉をひっぱり、根本を注視。
するとなぜだろう、土の上を動くものが…。
…頭を抱えたくなった。

抱えるよりも仕留めなければまずい!とハサミを握り、根と葉に注意しながら浅く、動くものが確認できた部分の土を切る。
切る、ザクザク切り続ける。刃先で軽く土を探り、何度も土を切る。

…よし、今度はうまく仕留められた。
ハサミを紙でぬぐい、鉢を定位置に戻すと一旦停止した。

最初に思ったのは、あの夜に思ったあの光景…。
ソファの上からながめる、室内に置かれた鉢の一つ一つに、ムカデがいるかもしれない…と怯えたあの夜の…。
そんなはずはないと、自身で否定したあの光景が、真実味を帯びてきた、だと…?
デンジャラスな夏の夜を過ごすのか?とわけのわからないことを考える自分を誤魔化すようにメンテナンスを再開。
幸いなことに他の鉢ではムカデは確認できなかった、というか根本は見ないようにノルマの数鉢メンテナンスを終えると、寝た。

 

 

翌朝、いつもより早く目が覚める。
…悪夢のせいだ。
ムカデの大きいのがこっちにくる、やめろ、くるな…、くるな…!
金縛りにあったように身体が動かせない。
大きなムカデが窓際からこちらに迫ってくる…!!
目をあけてたのか、夢なのか、夢だろうけど大きなムカデがそこにいるように感じられて、汗かいて目が覚めた。
平日だ、仕事に行かねば…。

 

果たして、一つの鉢にムカデの子どもは一匹だけなのか…?
もし数匹存在しているとなると、数匹×おそよ30鉢=…簡単な計算を思考が拒否。
会社の駐車場で、さわやかな春風を全身に浴び腕を組んでたたずむ姿は、今日の仕事の段取りに支配されてるような雰囲気をかもす自分ですが、全く違う。
ムカデ殲滅で頭いっぱい。
過去のムカデの子どもの数と、今回新たに発見された数を思うと、ムカデ飼ってるレベルだな、と思った。
わけがわからない。内心の動揺が、どうでもいいことを考えさせる。
そんなことよりも今後どうするか、だ。

 

全カラテアを植え替えるのは、カラテアたちにダメージを与えそうで選びたくない。
植え替えに失敗が続いていることが大きい。
次に考えたのが室内用のムカデ殺虫剤を使用する。
これは前回使用した室内用ムカデ殺虫剤の効果が、少なからず認められたものの、今回の発見を踏まえると、新たな殺虫剤を探らなければならない。
煙が出るタイプでも土の中までは効かないような気がする。
それならより強力な庭用のムカデ殺虫剤を使用するか…それを室内で使うと自分がやられそうだ。それは嫌だ。
自分の身の安全も確保しつつ、カラテアたちにも影響が少ない室内用の殺虫剤しかないのか…。
庭なら使えるのにな…。
庭用の強力な殺虫剤を使用するとしたら、GWに風呂場を締め切って使用するか…?
風呂場なら自分に影響が少ないかもしれない。
全カラテアを一度で風呂場に集合させられないだろうからGW中に何度かに分けて…
ここで、GWがだらだら過ごせなくなったことに気づく。
あんなに楽しみにしていた連休が、ようやくソファの上で連日だらだら過ごせると心待ちにしていたGWが、ムカデのせいで!!!

 

ムカデの子ども再発見からここ数日ずっと、安全に駆除できる方法はないか考えている。
あんなにGWをひたすらだらだら過ごせるのを楽しみにしていた日々が一変、ムカデ駆除に悩まされている!!

自分は悪夢にうなされたり、夜に思い出して寝付きが悪くなったりしたけれども、朝になるとうちのカラテアたちは、それはそれは美しい葉を広げて知らん顔してるのがせめてもの救い、なのだろうか…。

 

とりあえずベランダで夕方に、庭用のムカデ殺虫剤を使用してみようと思案中ですけどあー…ごろごろソファの上で最低3日間は過ごしたかった…。
連休だらだら過ごすという楽しみを奪ってくれたばかりか、悪夢まで見せて心労を負わせてくれたムカデには、容赦なく報復したい!

ムカデ再発見のせいで平日のメンテナンスも放り投げてた。
ふとアンジェラの鉢を見るとなにやら白いものが。
カビか?
↑多湿な環境のせいで白いものは初見カビ扱いになる。


爪先で土を探ると、カビではなかった…!!
f:id:calathea:20210426223650j:plain
アンジェラもうちに来たばかりで、なじむ期間中なのか葉が減る一方で。
そんなアンジェラの新たな新芽に思わず「アンジェラ~!!」と名前を呼んでしまうほど嬉しくなった。

同時に、ムカデ殲滅に俄然意欲が湧いた。
GW初日にかたをつけて、残りの連休を心ゆくまでだらっだら過ごす!! 
絶対にだ!!
そして、記録更新もしない!! ←?