カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

そもそもの美しいカラテア問題

問題です。
次のうち、どれが正しいビューティースターでしょう。

 

 

カラテア・ビューティースターA↓f:id:calathea:20190807215732j:plain2019年、一番調子のいいカラテア。まだまだ新芽が伸びてる。
去年までほぼ成長がとまっていた。

ビューティースターB↓f:id:calathea:20190807215752j:plain
ここ数ヵ月メンテナンスさぼったせいで調子を崩した。
大きく調子を崩してはいないので放置して見守り中。

仮ゴールデンスターC↓f:id:calathea:20190807215809j:plain
同じくここ数ヵ月のメンテナンスさぼりで大きく調子を崩した。
あんなに美しかった大きな葉が↓今は無惨にも変色し↑葉が丸まり…心配しかない。


しかしうちにきて初の新芽が確認できたのでテンション上がった!f:id:calathea:20190807221603j:plain

 

そして初記録のD↓f:id:calathea:20190807215835j:plain2019年にご購入されたゴールデンスター!
葉の表に白い部分が多く、葉の裏の縁が波打って反っている。

欲しかったゴールデンスターをようやく手に入れまして(写真D)、ゴールデンスター(仮C)がこのたびめでたくビューティースター?となり…

冬にカラテア買うもんじゃないと思った。
ゴールデンスター、実はこれ2代目。
初代は冬に我慢できずに購入してしまい、あっという間に枯らしてしまいましたよ。
あはは!泣いていいですか。
うちの環境になじむのに最低一年はかかるのだと、実感した次第です。

 

本題に戻りまして、Dを除いたABCのなかで、一体どれが本当のビューティースターか、正解は…
わかりません!!
むしろ教えてほしいです!!