カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

寒波後のカラテア

30秒後にシャットダウンされます、のディスプレイ表示にOK!と返事して布団からダーイブ!
タブレットを充電器につないで%を確認後、ごそごそ布団に戻った。
壁に背を預け、ぬくもりが残る定位置に満足しながらコップをかたむける。
…はー、うまい!
相変わらずの自堕落ぶりに笑いがこみあげてきた。


12月中旬から1月中旬頃の全国的な寒波が、もれなくうちにもやってきまして、さすがにソファの上で過ごすのが厳しくなり、数日布団に避難してました。

室内温度12℃前後。
カラテアたちの耐寒温度ギリギリ。
さすがに心配で、これ以上温度が下がるようなら暖房器具に頼らなければならないだろう、と内心冷や冷や。
自分は布団の中でぬくぬくしておりましたけれども。

 

比較的暖かい地域に住んでいるため、寒波の影響も数日だった。
とはいえ、無傷ではなく…。
お気に入りのファッシアータの新芽が、あろうことか全滅…。
くわえて寒さに弱いのか、メダリオンが瀕死となり、あとはそれぞれの新芽がほぼダメージを負って、葉先が変色多数。
もしくは枯れた、などの影響があった。

冬の新芽は期待していなかったため、寒波の影響にあきらめはついた。
けど、まさかファッシアータの新芽がすべて枯れるとは…。

 

1月下旬、もう寒波大丈夫だろうと思ったのは自分だけではなかったようで、気づいたら2021年も早々に新芽を伸ばしてる強者がいたので記録。

f:id:calathea:20210127203933j:plain
ヴァルセヴィッチー↑


それから全滅しかけた…ているオルビフォリア↓
f:id:calathea:20210127203943j:plain
大丈夫、オルビフォリアは強い子だから、大丈夫。
ここから復活するはずだと、信じて疑いはない。

 

現在室内温度は18℃まで上昇。
メダリオン以外のカラテアたちは寒波を耐え、新芽はほぼ残念でしたが全体的に調子を大きく崩すことなく冬を越せたようだ。
いや今後また寒波あるかもしれないけど。
個人的にもう寒波ない、冬越したとなぜか思ってる。
(残念ながらまた寒くなりました、まだ冬だ…。)


正直、冬はカラテア放置で楽といえば楽。
ここから水やりのタイミングが難しい時期になる…当社比。
まるまる一ヶ月さぼれていたメンテナンスを、そろそろやらないとなぁーと思いながら壁掛け時計を磨いていた。
なぜなら、メンテナンスよりもやりたいことが出来たから。
それにはこの薄汚れた壁掛け時計が必須で、たぶん誰もが一度はやりたいこと。
決してメンテナンスをやりたくないから、時計を磨いてるわけではない。
記録のための時計磨きです、たぶん。
これは絶対みんなやりたいことだから、記録さぼってるのもこれのためだと言い訳のために磨いてるわけでもないのでご了承いただきたい。

寒波後、記録のプレッシャーを見ないふりして自分はやっぱりソファの上で過ごしていますのでご安心ください。←?
2021年は記録がんばります。(レアカラテアと遭遇したいです!あわよくば手に入れたいです!!)ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

時計を磨いていた理由はこちら →カラテア集合を記録しました。
固定ページも記録更新しました →本来の目的と違う更新です。