カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテアと疑問しかない

記録更新はさぼりながらも、メンテナンスだけはさぼらず。
といってもこの季節、メンテナンスほぼ不要で手がかからず。

 

 

昼間の室温17℃、今夜は14℃、湿度は68%前後。
温度差でカラテアたちにダメージを与えないよう、暖房器具を不使用。
カラテアの最低温度は10~12℃らしいので、まだ大丈夫だろう。

昼間に、今年の締めにやるかとのんびりしながらのメンテナンスも2時間弱で終え、あー…記録更新をしなければならないだろうか…とキーボードを目の前に準備するも、どうもしっくりこない。

 

去年の今頃はどんな記録をしていたか振り返った。
いやー笑った。
相変わらずやらかしてる記録に笑って、笑ったあとに今年もいろいろとやらかしてるな、と思い出したら笑いが止まって。
キーボードの上で指も止まってて。
そうこうしてる間に眠たくなって、ソファの上にのそのそ戻っていった。

 

 

記録しなければならないことばかりですよ。
記録をさかのぼりながら、やらかしたことはともかく、同じ季節に新芽が出るものだなぁと思ったり。
すぐ過去の出来事を忘れて適当なことを言う自分には、やはりこの適当な記録が今後も役に立つな、たぶん。とか思い直したり。
同時に、今年失ってしまったカラテアの名を記すべきかな、とか懺悔したり。

 

あとあの固定ページとか。
12月はずっとあの固定ページが気になって、固定ページ作成のために今までご購入したカラテアの一覧表作成に尽力した。
寒かったから布団の中で。
数日かけて出来上がった一覧表に満足して、寝た。
手書きの一覧表作成でこんなに力を尽くしたのだから、記録更新には果たしてどれほどの気力が必要になるのだろうか、と思ったら、寝た。
一覧表だけで充分満足した。

今年が終わる今日になって、実は今年ご購入されたカラテアをほぼ記録してないんじゃないか、ということも思い出した。
もう今年終わるからどうにもできないけど。
そんなときのための固定ページ…なんですけど、

…手が止まる。


話題を強制的に変えて、今日のわずかなメンテナンスで確認できた新芽を記録しよう。
なぜかエクアドリアナが今冬、荒ぶってる↓
f:id:calathea:20201231194417j:plain
新芽の根本から新芽が?

 

エクアドリアナの別の茎にも↓
f:id:calathea:20201231194430j:plain
なぜそこから新芽を?
気温が下がる前の動きで、気温が下がったこれから、この新芽たちが無事に成長できるのか心配しかない。
あとやっぱり、なぜそんなところから?と疑問しかない。

2021年に固定ページが更新されるのか、それも疑問しかない。
…よいお年を!!