カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2019年 初春のカラテア新芽

冷蔵庫を開けると、そこにはビールとコーヒーの出がらししかなかった。
うちではよくある光景です。
腹が減って冷蔵庫を開けたのに絶望しかない。

 

コーヒーの出がらしは例の土作り(出がらし1:1腐葉土を1ヶ月間毎日混ぜてできる土)に使うためのもので、飲み終えたあと出がらしをその場に放置してたら多湿な部屋環境のせいか、カビが。
乾燥させてから腐葉土と混ぜたいので、どーしたもんかなーと悩んだ時期もありました。ことごとく出がらしカビるので。

そこで誰得にもならない情報!出がらしを冷蔵庫に放置したらうまく乾燥できた!
ただそのまま放置でなく、半日程度室内で放置(水切り)。
それから冷蔵庫へ。ここで大事なポイント!
冷蔵庫のトレイに紙を敷きます。この紙がポイントでビール6缶包装の厚紙を使用。
印刷面のツルツルした面を裏返しザラッとした面に出がらしを乗せ、放置。
放置期間は乾くまで適当。
適当すぎてどんどん冷蔵庫が埋まる、出がらしで。
冷蔵庫内の1段目がコーヒーの出がらし、2段目がビール、他はからっぽ…そして絶望。

冷蔵庫に放置するようになってから出がらしの乾燥がうまく出来すぎて、例の土作りバケツが3つ目に突入しようとしている。
これはいいことなのか、そうじゃないのか分からない。
つい先日、10リットルの観葉植物の土もご購入した。
自作の土とご購入の観葉植物の土を混ぜて、植え替え用の土とする予定ですが、そうやって自分は2018年も予定の半分も植え替えなかった…。
どうする…バケツ3つ分(5L入りバケツ×3)の自作土と、10リットルの観葉植物の土…。
さすがに植え替えないと、持て余すどころじゃない。

 

晩冬の新芽記録が遅すぎて、初春の新芽記録との境目が曖昧。
さすがに室温は安定の18℃、湿度80%前後。
暖冬の影響もあってタイミング逃したと言い訳しつつ、まずは待望の新芽!

f:id:calathea:20190311223753j:plain
サンデリアーナの新芽きました!
葉っぱがだいぶ少なくなり、さみしくなった全体像↓f:id:calathea:20190311223808j:plain
葉の縁が茶色く枯れてしまう…。
水不足だろうか。葉っぱ現在6枚!大事に育てたい。

ちょうど2018年3月頃に購入したようなこちら↓f:id:calathea:20190311223959j:plainカラテア・ブルーグラス待望の新芽!
購入してから新芽は1つしか確認できなかったような。
曖昧な記憶によると夏頃ハダニにやられ秋から冬ずっと変化なし。
一年が経過してようやくうちの環境になじんでくれたのか新芽がたくさん!
ひと安心した。
全体像はこちら↓f:id:calathea:20190311224013j:plain
植え替える予定ではいる…うん…。

 

続きまして、成長が遅いなと購入以来ずっと心配していたこちら↓f:id:calathea:20190311223923j:plain
カラテア・ビューティースターA!
購入直後、冬にも関わらずカビの影響で植え替えられたビューティースターA。
2018年は新芽が1つ。2019年春は新芽が2つ確認できた。
他にも新芽になりそうなものを確認できたので安心した!楽しみだ。

 

株分けされてから調子を崩したこちら↓f:id:calathea:20190313204434j:plainリーツェイ・マウイクィーン。
心配はしてなかったけど、この片割れが今春ハダニを確認したのでついでに見たところ、新芽を発見した。
全体像はこちら↓f:id:calathea:20190313204442j:plain
こんな状態でもまったく心配されない不思議。
ちなみに株分けされハダニを確認したマウイクィーンのもう片方の全体像↓

f:id:calathea:20190313204708j:plain
こっちは元気。暖冬から新芽伸ばしていた強者。

最後はこちら↓
f:id:calathea:20190311224029j:plain相変わらずお気に入りのファッシアータの新芽。
2018年秋冬の新芽6つようやく開いたもののダメージが多く、泣く泣く2枚剪定。
その後初春の新芽3つ!嬉しい!

ダメージありのファッシアータの葉っぱ↓
f:id:calathea:20190311224046j:plain今夏には美しく咲き誇るファッシアータを記録する予定!
乞うご期待!!

これ以外に2019年初春に新芽が確認できたカラテアたちは、コンパクトスター、セトサ、ジャングルローズ、ピンクスター、ビューグなど。
暖冬の影響で晩冬と初春の新芽の境目が曖昧なので名前のみ。

ここにきて、大事なマコヤナの新芽が一つも確認できていないので心配している。
植え替えてから2年以上経過しているような気がする。土だろうか。
植え替えか…今年何鉢、植え替えるんだろうなぁ…。
ビッタタとリネアータも2018年に植え替える予定だったのになぁ。
予定はあるし土もある。それぞれ新しい鉢も以前から用意済み。
それなのになぜだろう…。
とりあえず、コンパクトスターとセトサの葉っぱ拭いて寝よう。