カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2020年 晩春のカラテア新芽

やってしまった…。
GW初日にゲームクリアしてしまった。

4月下旬、そろそろクリアしそうだとペースを落としていたというのに。
あー…少なくとも2日間は楽しむつもりだった…。

クリアした満足感とその後の喪失感に途方に暮れ、とりあえず風呂に。
入浴しながら考える。
旧作に手を出すかクリアしたゲームをやりこむか、同時進行でもいいんじゃないかと。
余韻を楽しむため、最終日に決断することにした。

 

 

そうだ、GW2日目はカラテアのメンテナンスをしよう。
ついでにいくつか植え替えもしよう。
その前に掃除だ。いや、その前に少しのんびりしよう。
コーヒーを持ってソファに身を沈めた…のがよくなかった。
気づいたら陽が暮れていた。

ということでようやく3日目メンテナンス。
4月まるまるカラテアの記録更新はさぼってましたが、メンテナンスはさぼってはいない。
毎週1回、丁寧なメンテナンスが行われていました。
そこには悲しい理由がありまして…もう自分の体が…目が!一日中あらゆる画面が見られない仕様になっていた。
いやー目が痛い!涙が止まらない!
4時間を越えると目のダメージがすごい、あはは!
そのため休憩とメンテナンスを交互にとりながら、4月はかつてないほど規則正しい生活を送ってました。

 

 

本題の2020年 晩春のカラテア新芽を記録。
まずは、心の中でごめんなさいとありがとうを連呼したこちら。

f:id:calathea:20200505211227j:plain

いや…ほんと…これうちの古株なメダリオンでお気に入りなんですけど、この有り様にしてしまって本当に申し訳なくて…。

今回のメンテナンスで、そろそろ水かなと土に指を突っ込んだところ、あれ…?
人差し指に触れるなにか。
もしかしてまさか、待望の!

f:id:calathea:20200505211240j:plain

新芽がきましたーありがとう…。
やっと、やっとメダリオンの新芽がきた…。
もうだめなんだと、最後の葉が枯れたら終わりなんだと思ってた。
はじめにメダリオンの新芽を確認できたため、一気にメンテナンスのテンションが上がった。

 

 

 

次も調子を崩しているこちら↓アルゲンティア。

f:id:calathea:20200505211311j:plain

カビかな…鉢が深すぎて土の入れすぎで、水はけがよくないのかもしれない。
植え替えてからずっと調子悪い。

f:id:calathea:20200505211323j:plain
本調子だと今の時期、にょきにょき新芽のイメージですがようやく一つ。
それでも嬉しい新芽。

丸い鉢は水分がこもりやすいのか、お気に入りのファッシアータ期待の新芽も2020年の晩春に枯れてしまいました。泣きたい。
害虫は見当たらない、おそらくカビ問題で元気がない。
多湿な環境と、これから梅雨を迎えることを考えると水やりが難しい。

 

 

 

次が初春から調子よさそうに新芽だしてたこちら。

f:id:calathea:20200505211254j:plain
順調に綺麗な葉が伸びて嬉しい。
これはビューティースターのBだったか、そうだBだ。
ビューティースター問題については目をそらしながら成長を見守ることに。

ビューティースターAが調子を崩した。
これもカビの影響のようで水を控えて様子見。

Cも調子が出ず、新芽が相変わらず確認できない。
こっち系は環境に馴染むのに2年ほどかかるような気がする。
個人の見解です。

 

 

 

最後にこちら。
鉢にこだわりすぎて2019年に植え替えをしぶった結果がこう↓

f:id:calathea:20200505211420j:plain
無惨な姿になってしまった、ビューグ。
去年は荒ぶってたビューグが荒ぶりすぎて安心して放置していたらこうなった。
植え替えるべきだったと猛省。

調子を崩して以来、遠目で見られるだけの放置メンテナンスをされていたビューグ。

f:id:calathea:20200505211428j:plain
しっかり見ると2020年春の新芽を伸ばしていた!
株は元気がある。植え替えるおしゃれ鉢を探してる場合じゃない!
いま植え替えないとだめになるかもしれない!!

ということで次回、ビューグとほか植え替えたカラテアを記録。
他の趣味に没頭していなかったら…というかもう、それをするために記録更新を今夜のうちにやっとこ!という下心しかない。
…先に謝ります。
申し訳ございません、そしてありがとうございます。