カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

新入りのカラテアと今後

前回の2020年 春のカラテア新芽の背景。


休日は朝から晩までほぼソファの上にいることはすでにご存知だと思われますが、祝日のこの日は朝から違った。

味わえるのはこれまでだ…と2杯目のコーヒーの残りを飲み干すと、邪魔だ!と以前蹴落とされたまま床にずっと放置されていたクッションを拾い、ソファに戻した。
一緒にソファに戻らなかった自分は強い意思を持ち、部屋の一画を占めるカラテアたちに向き合う。
葉の裏のハダニチェック、枯れ葉の剪定、フローリングと受け皿の清掃、新芽確認、さらに個別記録のための写真撮影そう、すべてをまとめた一斉メンテナンスを行います!

 

さぼっていたとはいえ、それは記録だけさぼってたわけでして←
冬の感覚でメンテナンスさぼってると、春は短期間でカラテアがあやうくなる!とさすがに学んだので、少し前からメンテナンスは再開してました。

フレイムスターやらロセオピクタ、ピンクスターに案の定ハダニが。
葉が広い卵型のカラテアたちは、波打ってて拭き難いんだよね…しかも毛があるとなお拭きづらい…と毎回ぼやきながらも丁寧に葉を拭いてました。

 

今回なぜ、写真撮影まで含めた一斉メンテナンスを決行したか、といえばですね、記録更新を意図的にしばらくしない宣言をするためです。
2月からしてないならそのままでいればいい、とも思った。
思ったけど記録のためのこの場。
さらに私的な記録とはいえ、最初の頃は続ける励みとなったありがたいアクセス数。
それが記録更新しない現在、なぜ更新しない?と無言の重圧を感じてしまう不思議。あはは!

 

あああぁ…こんなところに、アクセスしていただきありがとうございます、でもしばらく更新しない可能性が高いです、申し訳ないです。
なぜなら、別の趣味が盛り上がってまして下手すると5月まで夢中になっていると予想されるためです。
予定では4月中旬以降更新はさぼるとしても、さすがに2020年 春のカラテア新芽を記録してからでしょ!ということで祝日に急遽一斉メンテナンスを行った次第です。

 

4月中旬以降記録更新しない、さぼるとはいえ外には一切出ない。
室内でひたすら自分が飽きるまで久々の趣味に没頭する!!ということで一斉メンテナンス後さらに引きこもるための準備、そう部屋の掃除!までがこの日の予定。
なにもしないのに部屋が汚れるのなぜだろう…。
快適に部屋で過ごすための環境を整えます。
部屋の掃除…ずっと見なかったふりをしていた風呂の掃除まで…。

とはいえ、カラテア一斉メンテナンスの開始が朝の10時~夕方5時までかかりまして。←昼食と休息に2時間はとった。
春の陽気にもしかして窓を開けたらいいんじゃないかと開放したところ、80%近くあった湿度が一気に60%以下まで下がった。

f:id:calathea:20200321203315j:plain

下がってもうちの温度計は一切笑顔を見せませんけどね。
ただ風が強くて、窓際の特等席に位置するマコヤナが時折の強風で、カーテンからバシバシとビンタくらってました。可哀想に。
その姿を横目で確認しつつ、終わりの見えない一斉メンテナンスに勤しんでました。まさか日が暮れるまでとは思わなかった。

 


その後の風呂掃除。こっちはメンテナンス以上にさぼってましたので、えらい掃除のやりがいが。
冷水シャワーでばーっと流して、掃除も終盤にさしかかった頃、鼻水ずるずる。
で、自分、風邪の治りかけだったと思い出して慌てて掃除を終わらせ、そのまま温水シャワーで入浴に切り替えました。風邪ひいたら予定が台無しだよ!
ということで祝日の頑張った一日の記録をお届けいたしました。

 

ではなく、新たにうちに迎えたカラテアを今のうちに記録。

f:id:calathea:20200321201118j:plain

カラテア・クロカタ(2019/12)

カラテア・クロカタ。別名ゴールドスター。
葉っぱを愛でるカラテアのなかで、花が愛でられるカラテアとして有名←?ですが、クロカタの葉っぱもいいよね。
黒っぽい葉っぱの感じが好きで、いつかうちに迎えようと思ってましたけれども、花が愛でられるせいか割りとお高い印象。
2019年の冬に、お値打ち品となっていたクロカタを狩ってきました。

 

いやー狩るのちょっと躊躇したー。
なぜなら、葉の裏に本来ない模様が…。そしてハダニが…。
うん、拭いたよ…。それはそれは丁寧に拭きましたよ…。
一枚一枚、葉っぱを拭いて、枯れた葉を剪定して、ピンセットでちぎって…。
クロカタ、葉っぱが小さいうえに波打ちがすぎてよけいに拭きづらい。
黒っぽい葉の印象でしたけどうちのクロカタ、緑がすぎる。
まーいっか、と放置してますけどそういえばクロカタは花を愛でられるんだったなぁと最近思い出しまして。
本で調べてみたところ花期は冬~春、って咲きそうな感じないですけど。
…うちのクロカタ、順調に葉っぱのみです!