カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテアとお詫びと訂正

前回の記録で、間を置かず梅雨の新芽記録を更新するかもしれない、といいながら記録更新がまったくされず、まさかの梅雨も明け、更新が間に合わなかったことをここにお詫び申し上げます。
梅雨時期の新芽記録は、初夏の新芽記録もしくは盛夏の新芽記録として更新する予定です、と訂正します。
…お察しの通りなにもせず、ずっとソファの上で活字中毒してました。

 

7月中旬まで梅雨かな~と思ってたら、まさかの観測史上最速となる梅雨明け!
そっかーそれなら記録が間に合わなかったのは仕方ないね、と開き直れるほどあれではないので、言い訳がましくお詫び文を記録。
…申し訳ございませんでした。
メンテナンスをサボられているカラテアたちにもお詫び申し上げます。

 

 

お詫び文だけでは、あれなので訂正ついでにこちらを記録↓

前回の記録でカラテア・ビカジューに花が咲いたら、マリアと改名してもいい、と謎の上から宣言をした後に、咲いた。

 

見事な伏線回収!
矢印の先にもあるように、新たな蕾を発見。
どうやら今後も花を愛でられるようだ。
ということで、マリアと改名しつつやっぱりビカジューも捨てがたく…。

 

 

花の話題に逃げそうになりましたが、次回はどうにかソファに戻らないよう新芽の記録を更新!できるように願う。
早くもクーラーと除湿機稼働により空気が乾燥して、あちこちでハダニ祭りが確認されたため、なるべく急いでメンテナンスしよう。
記録更新はついでだ、うん、それでいい。
アクセス数を見るたび心の中でお詫び申し上げてますので、ご了承ください。