カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2020年 春のカラテア新芽

長らく記録をさぼってましたが何事もなく、相も変わらずソファの上におりまして、個人的な別の趣味の諸事情によりとにかく2020年 春のカラテア新芽を急ぎ記録せねばと参った次第です。

 

室温18℃、湿度79%。
まずは先月…前回の、大事な新芽の続きから。

f:id:calathea:20200320204052j:plain
お気に入りのファッシアータ↑
枯れそうだった新芽も結局枯れてしまい…残った新芽は今のところ順調に育っています。
今春に新たな新芽がほしい!!

 

 

ビッタタ↓
f:id:calathea:20200320204122j:plainあやうげながら新しく春の新芽が出るようだ。
ビッタタ、実は前回から大きく調子を崩してしまい心配しかない。

 

次も心配つながりで↓

f:id:calathea:20200320204039j:plain
冬に伸ばした新芽だったか、サンデリアーナ待望の新芽が枯れました…。
調子もよくない。
今年の新芽に期待しかない!


さらに残念な結果を↓
f:id:calathea:20200320204011j:plain
奇跡的に出会った例のカラテア(自慢するつもりだった4つ目のレアカラテア)その後、です。
希望が、枯れた。
希望に期待しすぎて、おそらく水のやりすぎですねそうですね。
誰だよ!こんなになるまで水を与えたのは…自分です。
枯れた姿を見続けられずに放置してましたらいつの間にかこう↓

f:id:calathea:20200320204031j:plain
そう!端に生えていたもう一つの希望の、さらに横に新芽が!
無事に育ってくれることを常に願ってますけど、枯れた新芽と同時期の新芽が上に伸びてない。動きがない。
…見守るしかない。


ちょっと面白いなと思った新芽を立て続けに。
f:id:calathea:20200320204200j:plain
↑ビューティースターA

ビューティースターB↓
f:id:calathea:20200320204154j:plain

 

そしてゴールデンスター↓
f:id:calathea:20200320204138j:plain

f:id:calathea:20200320204147j:plain
葉が似たような系統のカラテアたちに新芽が確認できた。
ビューティースターB以外は好調。
引き続き放置したい。


あとは、なぜか冬に(暖冬すぎた影響か)新芽をちょいちょい出した新入り。
f:id:calathea:20200320204113j:plain
↑カラテア・ベラの新芽。
ムサイカの親戚だと勝手に思ってる。
新芽の状態がよく似ている。そして葉のさわり心地も似たような感じだ。
新入りですがうちの環境に速攻馴染んでくれました、ありがとう。

 

まああれですよ、ソファの上にいたということでいつの間に!!という新芽を記録。

f:id:calathea:20200320204220j:plain
いやいや、いつの間にこんな伸びた!ジャングルローズの新芽です。
放置が過ぎて、葉がだらーんと下がり水切れのサインにようやく気づいた、と同時にここまで自己主張しまくりの伸びた新芽に気づくってさすがに自分でもあんまりだと思う。
いやいやでも、おそらく短期間のうちに急激に伸びたはず。
さぼってたとはいえ、視界には毎日入る場所にいるジャングルローズですよ。
ただ水やりのタイミングがすでに遅く、この自己主張強い新芽にはすでにダメージが確認できた…申し訳ない…。
それから毎日、見守ってます。

 

 

最後に、発見した瞬間「待ってたよっ!!」と声に出した新芽がこちら。
f:id:calathea:20200320204211j:plain
↑エクアドリアナ、待望の新芽がきました!!
はーもう、ありがとう!!それしかない!!
新芽の奥に写ってるむっちりとした茎は2019年に成長した新芽。
好調なのがほぼその1本のみ、というエクアドリアナ。心配しかなかった。
はえたばかりの2020年の新芽が、来年にはむっちりしてるといいなぁ…と記録写真を見ながら思った次第です。