カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

3つの病とカラテア

とりあえずコーヒー飲むか…と湯を湧かし抽出されたコーヒーがポタ…ポタ…と落ちる間も片手にはタブレット、そして視線はその画面に固定。
年末からずっと、スマホもしくはタブレットが身体から離れない病を発症した。
そんなもんで今日が何曜日で今が何時かなんてことはどうでもよくて。
ぽたぽた落ちる音を聞きながらにやけてきた。
カラテアたちのためにカーテンは開けられている。
そのせいで向こうの部屋は眩しい。
反対に自分の…ここ数日の…あまりも自堕落に耽りすぎたさまに…嗤えてきた。

 


ソファのうえに戻り、また黙々とタブレットを見つめ続ける。
延々とそんな時間を過ごし続けたある時、涙があふれた。
止まらない。
目をぎゅうっとつぶっても止まらない。
次々と涙が。
視界が滲んでも読むことも涙も止められず、泣きながら画面を見続けた。

目が限界!
そりゃそうだ、連日そんな目を酷使してたら目が痛くて、いやもう痛すぎて自然と涙が出てきたところだった。
鏡を見ると目の白い部分が真っ赤。血走ってるどころじゃない。
これはあれだね…面識ない人が対面しても、なにがあったんですか!?って聞かれるレベルの目してましたね…気の毒すぎる、目が!

 

いつもより長い年末年始の休みに、自分はどこまで堕ちるのかと恐怖を覚えた。
いやでも自分が過ごしたいように過ごせた贅沢な時間だったなぁとも思った。

満足すると他のことをはじめる。
そう、別の趣味。
カラテアたちのメンテナンスとその付近の掃除!
相変わらずさぼりすぎてましたので、まぁでも陽を浴びてる時間帯のメンテナンスがいいよね!だよね!で長時間のメンテナンスを決意。
今までの経験上、2時間あれば終わるだろうと余裕もってはじめたんですけどね、なぜか5時間弱かかりました。
さぼりすぎた、のだろうか…。
最初からコーヒー飲んだり、途中昼食だったりまたコーヒー飲んだり、今度は茶を飲んだり…いい天気でね…穏やかな時間でね…。

暖冬な影響か、メンテナンスしながらカラテアたちにダメージがないように感じた。
陽がすぎると眩しすぎて葉のチェックが難しいときもある。
けどこれは陽のおかげで発見できた。
とりあえずその発見がこちら↓

f:id:calathea:20200105230027j:plain
葉のふちをご覧ください。
見えますか、マルチカラーの葉のふちにあるうっすらとした毛が!
産毛が!!
予想だにしない発見に動揺したせいで葉っぱを拭いてしまい、せっかくの発見を台無しにしてしまった。動揺せずにいればふちに添ってなびいていた産毛の写真を撮れたというのに、なぜ拭いた!!

毛がない葉もある。むしろ無い葉のほうが多い。
マルチカラーの葉は両面ツルツルで拭きやすいなーと思ってたところに毛が確認できて、ものすごく驚いたのはおそらく自分だけですね、そうですね、あはは!
どうでもいいよと一笑されると思われますが、おそらくこのふちだけの産毛わりと新し目の葉のみ確認できるようです。
古い葉にはなかった。←自分が葉をたまに拭くせいだろうか。

 

いや~今年初のテンション上がった瞬間だった。
ちょっともう一回、マルチカラーの産毛を確認。
…葉を拭いたせいでやはり産毛が薄くなっていた。
ついでに似ているマジックスターも確認したところありましたよ、ふちに産毛が。
これは俄然、まだ購入していないトリオスターの新葉のふちにも毛があるかどうか確認したくなったのは、自分が明日からの仕事に現実逃避したいだけじゃないと思う。

あぁ自分が過ごしたいように過ごしたい…。