カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテアたちのネタバレ

カラテアのネタバレといえばそう、芋があるかないか。
というわけで盛大にネタバレしていきます。
といいますか、ようやく植え替えたので記録。

 

f:id:calathea:20191103211241j:plain
最近ご購入したカラテアを中心に、おそらく昨年あたりから放置されていたカラテアを一気に植え替えた。

2~3年かけて気に入った鉢も収集済み。
そう、鉢を買う→植え替えない→カラテアも買う→植え替えない→鉢を買う…のループで部屋の有り様は容易に想像できるのではないだろうか。

さすがにどちらも増えすぎたので重い腰を上げようやく植え替え。
今回はベランダで。
上の写真の、植え替え記録した順にとりあえず名前だけを挙げると①ビューティースターB ②ゴールデンスター ③ゼブリナ ④ヴァルセヴィッチー ⑤セトサ ⑥ロセオピクタ ⑦ドッティ ⑧ロージー ⑨エンペラー ⑩ムサイカ ⑪ブルーグラス

それでは一気にネタバレ!
まずはビューティースターB↓
f:id:calathea:20191108222329j:plain
意気込みすぎてしょっぱなから植え替え時の写真を撮り損ねた。
植え替え後さらに幾日か経過したビューティースターB。
なぜかビューティースターBを黄色か青の鉢に植え替えたくて、気に入った鉢が手に入るまで頑なに植え替えられず不憫な思いをさせていた。
芋はなかった。

 

 

次からかはしっかり写真を撮った。
f:id:calathea:20191103211226j:plain
秋季全好調のゴールデンスター!

f:id:calathea:20191103211322j:plain
根っこびっちり、新芽も3本確認できた。
2代目のゴールデンスター。
初代は愛でる間もなく…
ゴールデンスターにも芋はなかった。

 

次はご購入したばかりのゼブリナ↓
f:id:calathea:20191103211635j:plain

f:id:calathea:20191103211644j:plain
芋はない。


ヴァルセヴィッチー植え替える前の鉢の様子↓
f:id:calathea:20191103211656j:plain
ずっと気になってた。
たまにある。なぜそんな端から伸びた、と。
真ん中が枯れたのか元からそうだったのか。
植え替えるときは真ん中に寄せようと思ったけど夢中で植え替えてると意外と中心からズレたりする。

f:id:calathea:20191103211711j:plain

f:id:calathea:20191103211333j:plain
ヴァルセヴィッチー、新芽があったような気がしたけど見失った。
葉の数が少ないうえに元気がないようなので、新しい環境でがんばってもらいたい。
芋は見当たらなかった。


f:id:calathea:20191103211359j:plain
セトサ、ほぼ放置しても大丈夫だと思う。

f:id:calathea:20191103211416j:plain
プラ鉢から引っこ抜いて、窮屈そうな根の状況に申し訳なくなった。
この形で成長しているからどうにもできなくて、根っこほぐせず植え替えたら茎が交差してひどい有り様でいる。
もう少し愛情を持って植え替えるべきだった、と見るたび反省している。
芋はない。

 

f:id:calathea:20191103211732j:plain

f:id:calathea:20191103211431j:plain
ロセオピクタ、これも2代目でご購入したばかり。
わりと大きめの葉で期待を込めて大きな鉢に植え替えられた。
芋はないようだ。

 

f:id:calathea:20191103211443j:plain

f:id:calathea:20191103211455j:plain
またしても2代目のドッティ。
期待が大きすぎてお値段のいいお洒落な鉢に植え替えられた。
広卵形のカラテアたちはこう…丸みを帯びた鉢に植え替えたくて着々と実行されている。
ドッティに芋はなかった。

 

 

f:id:calathea:20191103211508j:plain

f:id:calathea:20191103211517j:plain
こちらもご購入したばかりで2代目のロージー
ドッティと色違いのお洒落鉢に植え替えられた。
小さめの鉢なので順調に成長してもらいたい。
ロージーも芋は見当たらない。

 

 

f:id:calathea:20191103211529j:plain

f:id:calathea:20191103211545j:plain
購入時から調子を保ってるエンペラー。
こっち系はハダニに好まれる(当社比)ので厳しく葉っぱをチェックされている(気分による)。
芋はない。

 

 

ついに来ました!
f:id:calathea:20191103211740j:plain

f:id:calathea:20191103211751j:plain
写真からネタバレ、ムサイカ
芋発見!!
ここまで植え替え数の多さに、腰が痛くなって下がってたテンションが一気に上がった。
そして新芽もすごい、株分けしたほうがよかったと思ったけど購入したばかりでまだうちに馴染むかも不明だったのでそのまま植え替えた。

 

 

最後がブルーグラス↓ 
f:id:calathea:20191103211801j:plain
うちに来てからずっと元気がなくて、一年間ほぼ新芽もなし状態。
それをプラ鉢から出すと、土の中からいくつかの新芽を発見!
f:id:calathea:20191103211611j:plain
安心した…。
引き続き放…、様子を見守りたい。
ブルーグラスに芋はなかった。

 

番外編で上記とは別の日、それより前にようやく植え替えられたこちら↓
f:id:calathea:20191103211153j:plain

f:id:calathea:20191103211204j:plain
ビッタタ、そうビッタタも葉っぱにあう鉢をずっと探していて植え替えられずにいた。
この度、ようやく植え替えられて嬉しかったのか←?新芽が1つ、伸びてきました。
ここから順調に大きく育ってもらいたい。
大事なことを忘れてた、ビッタタに芋はない。 

 

まだ植え替えなければならないカラテアが、ビューティースターCとマルチカラー、オルビフォリアも!
あとちょっとだ…とか思ってたら次の植え替えもすぐくるんだろうな。