カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2018年 カラテアの花とその後

2018年 春から初夏にかけて咲いたうちのカラテアの花、その後。
つぼみを発見した話
 →カラテアにつぼみ - カラテア
花が咲き始めた話
 →カラテアの花がどういうわけか - カラテア

 

今回は花が咲き終えた話。
まずはフレディ。
うなだれてそのまま変色、さらにカビがはえたので、捨てた。
花が咲いたときの写真はない。撮れなかった!

 

 

続きましてブルレーマルクシー↓の花も撮影できてない。なんてこった!

f:id:calathea:20180627230327j:plain

クテナンテ・ブルレーマルクシーの花(2018/06)

ここまで枯れたらもういいだろうと剪定。よく見るとふんわりカビがはえてたのでアルコールスプレーして乾燥させたというかそのまま放置。
種があるようには見えない。どうすればいいのか悩む。
種らしきものがあれば土に植えてみるけど、ないよね。
受粉?させてない…ので放置。

 

ロウイサエミスト↓再アップ。

f:id:calathea:20180627233129j:plain

カラテア・ロウイサエミスト(2018/06)

 花が咲いたあと↓現在

f:id:calathea:20180627230255j:plain

カラテア・ロウイサエミスト(2018/06)

ここからどうすればいい。剪定できないのですが。
剪定したほうがよさげなのですが。
花を3つ咲かせてくれた。

 


最後にマコヤナの花↓

f:id:calathea:20180627232132j:plain

カラテア・マコヤナ(2018/06)


その後↓現在

f:id:calathea:20180627230218j:plain

カラテア・マコヤナ(2018/06)

結局マコヤナも花を3つ咲かせた。
マコヤナの花も放置。どうすればいい。
とりあえず手前の花だけ、茶色く変色した花びらをむしってみた。見た目がマシになった。それから…どうすればいい!園芸素人なので放置しかできません!