カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2018年 梅雨のカラテア新芽

2018年 春に確認できたカラテアの新芽のその後。
春に発見された新芽
 →2018年春のカラテア新芽 - カラテア
初夏に生長した新芽
 →2018年 初夏のカラテア新芽 - カラテア

今回はまだ開いていなかった残りのカラテアの新芽の記録。

 


うちの残念なカラテアシリーズの先頭を走っていたカラテア・オルビフォリアの少し前の姿がこちら。

f:id:calathea:20180626213553j:plain

カラテア・オルビフォリア(2018/06)

大事な葉の一枚が枯れました!!なってこった!
でもご安心ください。
さらに現在、こうなりました。

f:id:calathea:20180629223933j:plain

カラテア・オルビフォリア(2018/06)

ようやくオルビフォリアっぽくなってきた。
残念シリーズからの脱却!よかった!


続きましてお気に入りを隠せなくなったカラテア・ファッシアータ。

f:id:calathea:20180626213334j:plain

カラテア・ファッシアータ(2018/06)

お気に入りすぎて別で詳細を述べます。

calathea.hatenablog.com

 


ビッタタ。←うちの残念なカラテアシリーズにトップで在籍。
まーでも2017年の終わりには葉が1枚だったところ、今ではこう!

f:id:calathea:20180626230424j:plain

カラテア・ビッタタ(2018/06)

大事な葉っぱにキズが…。ハダニがいたようには見えませんが。
気を抜くと全滅の心配があるので、定期的にチェック。
梅雨時期のメンテナンスさぼっていたため、久々のメンテナンスで見るとビッタタ、2017年を生き残った大きな葉が丸まってた!これはヤバイ!!慌てて水をあげて様子見。わりとすぐ復活してホッとした、というかこんなことばかり繰り返して学習しない自分どうなんだ。だから園芸素人なんだ!と強調してみる。

スルーしてしまったけどビッタタ、2つの新芽が無事開き、さらにもう一枚葉をつけてくれた。ありがたいよ、ビッタタ!!
でもまだ4枚なので残念シリーズにカウントされてます。
久々のメンテナンスでビッタタの大きな葉を枯らしてしまいそうになり、気合いが入ったのか最近ちょいちょいチェック。
すると…ビッタタやってくれました。

f:id:calathea:20180626230340j:plain

カラテア・ビッタタ(2018/06)

なんてこった!5枚目の新芽だ!水をあげた結果だね!
ほっそい新芽で無事に育つかソワソワするも見守るしかできない!
これはビッタタがオチに使われる…じゃなくて、残念シリーズから脱却する日も近いかもしれない!