カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

2018年 初夏のカラテア新芽

2018年 初夏のカラテア新芽

途中経過と新たな新芽を記録。
まずは調子を取り戻してきたカラテア・オルビフォリアの現在。

f:id:calathea:20180606224734j:plain

カラテア・オルビフォリア(2018/06)

青い矢印、オルビフォリアの新芽、第3弾!昨日の深夜に気づいてビックリΣ( ゚Д゚)
調子がいい!まだ第1弾の葉っぱは開いていないので、慎重に様子見。
今夜は風呂場で水浴びさせられてます。

 

 

続きましてお気に入りのカラテア・ファッシアータの途中経過。

f:id:calathea:20180605215326j:plain

カラテア・ファッシアータ(2018/06)

新芽デカイです!
サンデリアーナの新芽のほうが大きかったけど、ファッシアータの新芽も迫力ある。
日を追うごとにゆっくり開いている…。
そしてファッシアータ、さらに新芽2つ確認しました。
嬉しくてニヤニヤ。お気に入り具合が隠せない。

 

次は待望のサンデリアーナの葉っぱ、開きました!

f:id:calathea:20180605215153j:plain

カラテア・オルナタ・サンデリアーナ(2018/06)

んー、葉の縁がすこし変色。
ハダニがいたのかな…まぁでも↓よりは随分ときれいな葉っぱが開いたのでひとまず安心。 

calathea.hatenablog.com

 そのすぐ下に新芽2枚目が開きかけ。こちらは縁の枯れも見られず順調!
うちでは一番の大型カラテア・オルナタ・サンデリアーナ
新芽が大きかったので好奇心から図ってみた。おおざっぱに32㎝。
写真に写っていない、一番背の高い葉から土までおおざっぱに83㎝。
2018年6月現在、葉っぱを数えると9枚。
次の新芽に期待したい!!

 

 最後に、全滅を危惧されたビッタタ。

f:id:calathea:20180606224757j:plain

カラテア・ビッタタ(2018/06)

はー無事に葉が開いて安心したー。
でもまだ3枚!
次に期待して固形肥料を置いてみた。

2018年 初夏、うちのカラテアたちはおおむね良好に成長しています。
マウイクイーンだけは元気ないけどね!