カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

クテナンテ初!植え替えと初!株分け

クテナンテ・オッペンハイミアナ

クズウコン科クテナンテ属

f:id:calathea:20180517234805j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)

 

2017年の夏頃に出会った。
探していた、オッペンハイミアナ!
当初は葉が10枚ほどだったような…。
細いはかなげな茎に、育てられるか心配していたのもつかの間、夏から秋にかけてグングン成長。どうやらめずらしくうちの環境が合っていた様子。
秋から冬ですよ…寒いですよ…?他のカラテアたちは成長とまってますよ?という季節にもかかわらずグングン、グングン成長!
どこまで成長するんだろうね、と逆に心配していた2018年の春、葉の様子がおかしくなりました。

f:id:calathea:20180517234947j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)

f:id:calathea:20180517235031j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)


おそらくハダニにやられて、その後すす病?いや、やっぱりハダニ…?
葉っぱ裏の画像、右上にベタっとしたものを確認。害虫の排泄物らしい。
とにかく色の悪い葉が目立つようになりまして、早い時期に植え換えを決意。
ご覧のとおり、はかなげな細さの茎たちが…プラ鉢びっしり。

f:id:calathea:20180517234901j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)


これじゃ風の通りも悪く、病気も害虫も流行りやすい環境だね!
植え替えと同時に株分けしなければならないのは必須。
とはいえ、株分け未経験。
なんとなくは分かる…半分に別ければいいのだろう、そうだろう。

 

そのぐらいの気持ちで初めての株分け&植え替えをはじめました、玄関で。
せめて広いベランダでおやりよと…プロ農家からの声が聞こえてきそうですが、植え替えを決意してから実行するまで時間がかかりまして、とうに日が暮れてましたので。
玄関にビニール袋を裂いたものを適当に広げて、土と、バケツ大と極小を用意して、プラ鉢から取り出したオッペンハイミアナを見つめて、途方に暮れる園芸素人。

f:id:calathea:20180517235130j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)

あー…根っこすごい。イモは生えてないなー。あーこれどうやって割ればいいんだろう…。できれば傷つけたくないから根っこほぐす…?
鉢の形をなぞった根っこの塊を見て動きが止まる園芸素人。
できることならこのまま新しい鉢に植え替えるだけに変更したいけど、新しい鉢にも入らなさそう。
そうか…これが鉢びっしりの根っこか…。初めて見たよ。まさかその一週間後に、妹宅でまた見ることになるとは、このときは想像もしてなかったけど。

根っこを傷つける勇気がなく、ほぐしてみることに決定したはよいが、どうほぐす?
オッペンハイミアナを振っても土はとれないし、根っこひっぱってもほぐれない。
しばらくうーんうーん考えながら、そうか!水で洗って土を落としてみようとひらめいた、玄関で。

これしかない極小のバケツに水を入れ、根っこを浸ける。
なんだこれ、と思いながら優しく水につける。
水が土で濁ってきた。どうやらいけそうだ。
根っこに配慮しつつ、優しく、丁寧にじゃぶじゃぶ根っこをほぐす作業は次第に、泥水が玄関に飛び散り、フローリングに黒い水溜まりができるほど荒々しく、ほぐれない!まだほぐれない!どうなってんの、この根っこ!と苛立ちを覚えはじめ、次第に荒々しくなる。
この作業に小一時間ほど費やす。

f:id:calathea:20180517235242j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)

ようやくほぐれてきた根っこを、もう疲れたよ…とやけくそになりその勢いのまま、ふん!と素手で裂いた。
…裂けなかった。根っこ強し…。

それでも、ここまでほぐしたんだからいけるだろうと何度もトライ。
傷つけたくない、根っこを大事にしたい。その思いもむなしく素手で裂けない強固な根っこ。
はぁ~も~やってられん!
一時間近く根っこほぐして足はしびれるし、夜になにやってんだだし、植え替える時間もまだあるし!ということでハサミ登場。

恐る恐る入れたハサミの感触にすまん!と思うも密集した根っこにこれまたなかなかハサミが進まない。
ちょ、もういい加減に終わらん!な気分になって大胆にジョキッジョキッと切ってやった。

f:id:calathea:20180517235430j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)

写真下にフローリングが写ってますね。
掃除するからいい!と作業優先でえらいことなってます。

掃除のことを思うとうんざりですが、ここまでくればあとはもう新しい鉢にポン!と植え換えるだけ。で、こうなりました。

f:id:calathea:20180517235549j:plain

クテナンテ・オッペンハイミアナ(2018/03)

株分けしたのにボリューム感が…。
ちょっとすっきりして風通しもよくなったのでよしとしよう。

疲れた…と後片付けしながら、次は広いベランダで植え替え作業しようと思った春の夜の思い出でした。