カラテア

カラテア

 マコヤナ歴およそ12年。害虫との戦いは8年目。いまだにカラテア初心者。

カラテア、枯れる

カラテア・ビッタタ

クズウコン科カラテア属

ビッタタは流通名でelliptica(エリプティカ)が正式名称?
ビッタタに出会ったときも衝撃的。
えっ?!コレがカラテアですか?!と。
さらに衝撃的で残念なうちのカラテア・ビッタタがこちら。

 

 

f:id:calathea:20180509213742j:plain

カラテア・ビッタタ(2017/12)

枯れました…。
ほかのカラテアを気にかけていたら、ビッタタ枯れた…。
否!これは水不足で葉が丸まっているだけだ!!としばらく様子を見ていたけど、葉は茶色くなるばかり…。

泣く泣く、写真左上2枚の葉を残してほかは全て剪定。
水をたっぷりやって様子をしっかり見て…いればよかった!
水のやりすぎでとどめをさしたらしく、開こうとしていた新しい葉っぱが枯れた…。

ナンテコッタ!!
2017年の夏頃に購入したビッタタ。
ハダニにやられてうちの敷居をまたげず3日間ベランダで薬漬けされたビッタタ!
葉っぱが固くて個性的で、意外と可愛い~と浮かれたビッタタ!!の現在がこちら。

f:id:calathea:20180509213724j:plain

カラテア・ビッタタ(2018/05)

葉っぱ1枚。
すごいね、この状態で冬を乗りきり、そしてこの春ついに待望の…

f:id:calathea:20180509213649j:plain

カラテア・ビッタタ(2018/05)

嬉しいです!!
ビッタタ、ありがとう!!

ありがたいけどビッタタ、水あげるタイミングがわからない…。
冬からあげてない気がする。
購入時のままで、その土の水はけがよくない気がする。ので悩む。
そろそろだろうか。
水のやりすぎで全滅寸前までいったので、慎重に様子を見…ないのが不思議だ。

左上の新芽はちょっと元気ない様子。
葉っぱの様子を見ながら、水やりのタイミングを図ろうと思ってます。

 

その後のビッタタ↓ 

 

 

ちなみにうちの古株カラテア・マコヤナ。
マコヤナ以外のカラテアを増やしてしみじみ実感。
マコヤナ手がかからない!
冬の間、水は控えるものですが、マコヤナほとんどあげてないのに元気。

さすがに春になっても水あげなさすぎて新芽に影響が出たので、慌てて水やり。
するとこの状態。

f:id:calathea:20180509213622j:plain

カラテア・マコヤナ(2018/05)

奥にも新芽があるので、マコヤナは安心の新芽ニョキニョキ。
ほかのカラテアたちもいくつか新芽は出ているけど、ハダニも活発化したりで相変わらず闘っています!!